見出し画像

【使い方】コスチュームや背景をアレンジして共有してみよう!🎨

プログミーで仲間とゲームづくりを楽しむ皆さん、こんにちは😊
ゲームづくりの中で、キャラクターのコスチュームや背景、音を自分好みでアレンジしたいこと、あるよね!🧛

今日は、コスチューム・音・背景をアレンジ(編集)して、共同編集のメンバーに共有する方法を説明します🎨

画像1

色々アレンジできるよ!

⚠おねがい⚠

まず、大事なお願いが2つあります。

🙏コスチューム・背景・音を編集する人は、1人だけにしよう
🙏編集する前に、ほかのメンバーに「編集するよ!」と伝えよう

コスチューム・背景・音は、2人以上のメンバーで同時にアレンジしてしまうと、別のメンバーのアレンジ内容は上書きされてしまって、消えてしまいます😭編集するときには他のメンバーに声をかけて、誰かが編集しているときは、そのメンバーが終わってから編集を始めましょう。

そのため、2つのお約束を守ってアレンジを楽しみましょう😊ちなみに、誰かがコスチュームや背景をアレンジしているときにも、ブロックは通常どおり編集して大丈夫です🙆

それでは早速、アレンジして共有する方法を説明します!

①「編集するよ!」宣言📢

お約束にあるとおり、いま共同編集している他のメンバーに、コスチューム・背景・音を編集することを伝えよう📢

②編集しよう!🎨

きみのクリエイティビティを大いに発揮して、コスチューム・背景・音をアレンジしてみよう!

スプライトのコスチュームと音の変更
スプライトのデザインを変更したいときは、スプライトを選択したあと、「コスチューム」のタブを開くと、自由に変更できるよ。「音」のタブでは、スプライトに設定している音を編集できるよ!

🎨プレス画像編集用 (9)

背景の変更
「ステージ」から背景を選択して、スプライトと同じように「コスチューム」と「音」のタブでアレンジできるよ!白紙から絵を描いてもいいし、背景のテンプレートをアレンジしてもいいよね。ゲームの世界観を出そう!

🎨プレス画像編集用 (10)


③みんなと共有しよう!🚀

編集が終わったら、みんなに共有しよう。🚀のボタンを押すと、自分が編集したコスチューム・音・背景がみんなにも共有されるよ!

🎨プレス画像編集用 (11)

おしまい!


コスチュームや音、背景をアレンジして、オリジナルのゲームづくりをもっと楽しもう!🎉みんなの作品作りを楽しみにしてるよ!😆

他にも使い方や共同編集時のTipsをこちらのマガジンにまとめているので、
チェックしてね👀
マガジンをフォローすると、最新情報を受け取れるよ!💬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?