見出し画像

謎を探る。



パキスタン産でこのインクルージョン
もしやルドウィジャイト…!


と仕入れたこのクォーツ。

美しいシルバーブルー


調べど、出ない。
いや、ペリドットに入るんや
クォーツにも入るやろ
と調べるも、出ない。


そもそもパキスタン産でレア
としか聞いていない。
高いのに見た目だけで仕入れてしまった。

プログレはいつもこれだ。
シルバーブルーに走る黒い針が
私を呼んだのですから仕方ありません。

これは仕方ない



ソーティングに出してみる
サゲニティッククォーツと出る
サゲニティックってなに。
調べる→内包物何かわからないですの意

内包物がわからないもの全てに
付けられるものでもないと聞いて
更に謎



きちんと調べるなら
破壊検査をしなくてはならないようで…
…こうなれば自力で調べるしかない。




パキスタンにはザキ鉱山があり
色々な内包物を含む石が採取されるそう。
これだけで楽しそうだし
インクルージョン好きには完全に沼。


色々と内包される物を
色々な記述や画像で見ていきます。


インディコライトインクォーツも
可能性あるのかしら?と思いましたが
針は黒く、青さがありません。

黒い針



今回の石は
グレーがかったブルーに黒い針。
リーベカイト(クロシドライト)インクォーツ
であろう、と私は見ています。


リーベカイト(クロシドライト)は
アスベストの一種である為
毒性がありますが、
これは内包されている為無害です。
が削ると良くないです。


白いモヤっぽいものは
アンフィボールかな?と推測。
一部エジリンも含まれるかもしれません。


結論:カッコいいレアなルース
(内包物は不確定)
となりました。

神秘的でしょ



ちょびっと削って調べてみるも良し
ただひたすらこのかっこよさに
酔いしれるも良し。


あなたの思うままに。


これだからインクルージョン系は
たまらなくおもしろいんだ。

見た目も楽しいしね!



2024/06/27 21:00〜販売開始


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?