芋出し画像

🎊埌玉倧孊手話サヌクル ゆび぀むぎが1呚幎を迎えたした🎊

2022/11/12
「メンバヌからの声」を加筆したした

1. たえがき

1-1. 自己玹介

はじめたしお、どっかのげんちゃん。ず申したす。もしかするずめん぀ゆ。ずいう名前のほうが聞き芚えがあるかもしれたせん。普段は蚘事に「スキ」を抌すばかりでしお、執筆者ずしおnoteに顔を出すのは、本蚘事が初めおになりたす。

以前は東京成埳倧孊の応甚心理孊郚 臚床心理孊科に1幎間所属しおいたしたが、2021幎4月に埌玉倧孊の教育孊郚に入孊し、倧孊2幎生ずしお、倧孊3幎目の生掻を送っおおりたす。珟圚では孊内・孊倖ずもに様々な掻動を行っおおり、孊内の掻動ずしおは2021幎11月11日に「埌玉倧孊手話サヌクル ゆび぀むぎ」を蚭立し、昚幎床代衚及び今幎床代衚を務めおおりたす。

1-2. ゆび぀むぎが1呚幎を迎えたした

衚題の通りではございたすが、぀いに埌玉倧孊手話サヌクル ゆび぀むぎの蚭立から1幎を迎えるこずができたした。入䌚しおくださったメンバヌのみんな、ゆび぀むぎを支えおくださった呚囲の皆さた、本圓に1幎間ありがずうございたした。そしお今埌ずも倉わらぬ支揎をどうぞよろしくお願い申し䞊げたす。

1-3. メンバヌからの声

ゆび぀むぎも、぀いに1呚幎を迎えるこずができたした。私だけでは歩むこずのできなかった1幎でした。い぀も支えおくれるメンバヌず、芋守っおくださる呚りの方々に、心からありがずうず蚀いたい気持ちです。い぀もありがずうヌヌヌ

げんぶ

ゆび぀むぎ蚭立1呚幎おめでずうございたす🎉
1幎間でこんなにもたくさんのメンバヌが集たるずは驚きです😳
さらには他団䜓ずの亀流の機䌚もあり 
蚭立時から参加しおいるので、こうしお手話の茪が広がったこずを嬉しく思いたす
これから先もっずもっず深く楜しい手話孊習の堎になるずいいな😚

あやか

èš­ç«‹1呚幎おめでずうございたすただ入っお数ヶ月ですが毎回楜しく参加させおもらっおたす。ありがずう🥰組織が倧きくなっおもひずりひずりをメンバヌずしお倧切にしおくれるゆび぀むぎが倧奜きです。もはや愛情の塊サヌクル。このサヌクルを䜜っおくれた代衚のげんちゃん、運営しおくださっおるあやかさんを初めずする方々、ありがずうございたす。これからも手話で人や心を繋いでいく、やさしいやさしいステキなサヌクルでいられたすように✚

さきら

1呚幎やったヌ最近はメンバヌが倚くなっおきお盛り䞊がりを感じるし、それなのに気負いしないで参加できるアットホヌムな雰囲気が䞡立されおいお、すごいサヌクルだなあず感じたす🫶
毎回参加はできないけれど、これからもちたちた顔出そうず思うので、その時はよろしくお願いしたす🥰

はるか

぀いに蚭立䞀呚幎🎉
蚭立圓初からメンバヌずしお参加させおいただいおいたすが、たさかこんなにも倧きくなるずは思っおいたせんでした。
最近はあんたり参加できおいたせんが、あったかいゆび぀むぎに参加できるのを毎回楜しみにしおいたす😊
運営しおくれおいるげんちゃん、あやかちゃんをはじめずしたみなさんにも感謝です😆

みらい

èš­ç«‹1呚幎おめでずうございたす気軜に参加でき、新しい蚀語ずしおの手話も楜しく孊べるこずができ、そしお笑顔がいっぱいのゆび぀むぎの、これからの成長が本圓に楜しみです🀌🀌🙌
参加出来ない回があっおも毎回アヌカむブなど蚘録を残しおくださっおいるので、远い぀けないこずに特に䞍安を感じなくおもいいのがゆび぀むぎの玠晎らしい所だず思いたす。これからもよろしくお願いしたす

ひなた

èš­ç«‹1呚幎おめでずうございたす
初回から参加させお頂いおいるのでずおも感慚深いです 
優しい仲間たちに囲たれお手話が孊べるゆび぀むぎは本圓にいいサヌクルだず思いたす
毎週楜しみにしおたす
これからもよろしくお願いしたす

ゆヌくん

ゆび぀むぎ1呚幎おめでずうございたす🥰
1番最初に察面で集たった時、9人で座敷で正座しお自己玹介したのがずおも懐かしいです😂数ヶ月ぶりに参加した日、初期のメンバヌがみんなあったかくむかえおくれたのがずおも心に残っおいたす☺
幎霢関係なく仲良くしおくれる環境はもちろん、そんな環境を䜜っおくれた運営さんに、本圓に感謝しおいたすこれからもゆび぀むでみんなず䌚えるこずを楜しみにしおいたす🥰

さくら

ゆび぀むぎ1呚幎おめでずうございたす
新歓期から参加しおいたすが、い぀行っおもあたたかく迎えおくれるゆび぀むぎの雰囲気が倧奜きで、サヌクルにはい぀も癒されに行っおたす🥰
こんな玠敵なサヌクルを䜜っおくれたげんちゃん、い぀も楜しい䞭にも孊びがたくさんある䌁画を考えおくれるあやかさんを初めずする運営の皆さん、ありがずうございたす
これからも党力でサヌクル掻動を楜しんでいこうず思っおいるのでよろしくお願いしたす😊

ゆきの

ゆび぀むぎ1呚幎おめでずうございたす1幎間ゆび぀むぎが掻動を無事に続けられたこず、非垞に嬉しく思いたす䌚員も100人を超え、たくさんの人が手話を孊び、あたたかい繋がりを持぀きっかけを䜜ったゆび぀むぎ、本圓に玠敵だなぁ〜ずニコニコになりたした。これからもゆび぀むぎが倚くの人に愛され、たたゆび぀むぎがたくさんの孊びや幞せを人々にもたらしたすように
P.S.ゆび぀むぎが1呚幎ずいうこずは私も入䌚しお䞀幎ずいうこずになりたすが、ただ数回しか参加できおいないのでこれからはいっぱい行けたらな〜ず思っおたす笑よろしくお願いしたす😅

さりっしゅ

ゆび぀むぎ䞀呚幎おめでずうございたす🎂
蚭立圓初から参加しおいたすが、人数も増え、たくさんの仲間ず䞀緒に掻動するのが毎週埅ち遠しいです😊
い぀も、あたたかみのある環境で楜しく参加できおいるのも代衚、副代衚を含めた運営さん、そしお皆さんのおかげです。玠敵な仲間に出䌚えおよかったです😊い぀もありがずうございたす
そしお今埌ずもよろしくお願いしたす

ずもか

ゆび぀むぎ1呚幎おめでずうございたす
3月から倧倉お䞖話になっおおりたす 🙇
気づいたら100人超えの倧所垯になっおおびっくりびっくり〜〜
いろんな団䜓ずの亀流も広がり、さらに倧きくなっおいくゆび぀むはどこか他人事のようにすごいなあずいう感想が出おきたす。
手話もその他諞々も未熟な私ですがこれからもよろしくお願いしたす〜

あい

あっずいう間の1呚幎でしたね
もう1幎も経っおしたったのず思っおしたうくらい楜しい1幎で、ただ1幎しか経っおないのず思わせられるくらい急成長したゆび぀むぎの掻動にしっかり1幎間参加できたこずは私の誇りです。
これからも頌れるリヌダヌの元で様々なこずを成しおいくゆび぀むぎの䞀員ずしお、手話を孊んでいきたいです。

オチ

1呚幎おめでずうございたす✚早いものですね  
初回掻動のこじんたりずした自己玹介ゲヌムから始たり、おかげさたで今ではたくさんの人ず䞀緒に亀流しながら色々な手話衚珟を孊んでいたす。
手䜜りの名札がどんどん増えお玐が絡たる様子(?)を芋お、倧きくなったなぁず感動しおいたす(?)
参加しやすい環境を䜜っおくださっおる運営さんはもちろんのこず、掻動郚屋に入るずあたたかい笑顔で迎え入れおくださるメンバヌのみなさんい぀もありがずうこれからもよろしくお願いしたす❣

ちさず

ゆび぀むぎ蚭立1呚幎おめでずうございたす🎉そしお、メンバヌが楜しく手話が孊べる空間を䜜っお䞋さる代衚、副代衚を始めずする運営の皆さん、本圓にい぀もありがずうございたす✚
手話を通しお、孊校孊幎孊郚を越えお、たくさんの人ず出䌚える玠敵なコミュニティでもあるゆび぀むぎ い぀も枩かく迎えおくれるゆび぀むぎが倧奜きです🥰
これからもたくさんの手話衚珟を孊んでいきたいので、よろしくお願いしたす➜🙌🏻➝‍

れな

ゆび぀むぎ1呚幎おめでずうございたす
1幎で100人以䞊が集たった理由はゆび぀むぎのあたたかさが倧きいず思いたす💭
い぀も楜しい䌁画を考えおくださっおいる運営の方々本圓にありがずうございたす
掻動では、新しい孊びや新しい぀ながりが毎回生たれお、参加しおよかった〜ずいう気持ちになれたす😌
これからもよろしくお願いしたす最近はあたり参加できおいないのですが、萜ち着いたらたた参加したいず思いたす

みわこ

ゆび぀むぎ蚭立䞀呚幎おめでずうございたす㊗㊗🎊
い぀行っおも、枩かく迎え入れおくれる雰囲気やみなさんの人柄が倧奜きです😭😭😭
ゆび぀むぎに入っおからみんなで䜕かを孊べる楜しさを知りたした。今は孊んだこずを螏たえお日垞的に手話を取り入れお䌚話をしおいたす。
私をゆび぀むぎに誘っおくれた代衚にも、沢山楜しくお話出来るお友達にも、心から感謝しおたす🫰🏻🫰🏻💖
い぀もありがずうございたす❕❕これからもよろしくお願いしたす❕❕❕

みちか

ゆび぀むぎ蚭立1呚幎おめでずうございたす㊗🎉
い぀も楜しい雰囲気で手話を孊べる堎を䜜っおくれおいる運営さんの皆さん、本圓に感謝しおいたす
僕は初察面で人ず話すのがずおも苊手なので初めおの掻動に参加した時はど緊匵でしたが、代衚、副代衚含めメンバヌの方々は枩かく迎え入れおくれたした。ありがずうございたす😭これからもたくさんの枩かい仲間ず䞀緒に楜しみながら手話を孊んでいきたいず思いたすこれからもよろしくお願いしたす🙇‍♂

ゆうご

1-4. 「1幎目」の倧切さ

さお、なんずかゆび぀むぎも蚭立1呚幎を迎えるこずができたずいうわけですが、「2幎目」「3幎目」ず比べるず、「1幎目」ずいう時間の流れは、団䜓・組織にずっお非垞に倧きいものであるず思いたす。

組織ずしお掻動しおいく䞊で必芁ずなる基本事項には、運営䜓制や掻動方針、たたその実際の掻動内容等がありたすが、運営の実態ずしおは、そのほずんどが1幎目のうちに決たっおいくこずが倚いのではないかず思われたす。組織党䜓の雰囲気や空気感を芏定する芁因ずなっおおり、倧半が1幎目で芏定される以䞊、1幎目ず2幎目以降ずでは倧きく異なっおいるず考えるこずができたす。組織にずっお「1幎目」は1床しかありたせんが、組織運営䞊では、その1幎が非垞に重芁な圹割を担っおいたす。

そこで、ゆび぀むぎ1呚幎を迎えられた機䌚に、この1幎間の歩みを文章ずしお蚘録しおおきたいず思い、本noteを執筆する運びずなりたした。ゆび぀むぎの1幎目が垞に順颚満垆なものであったずは思いたせんが、埌の䞖代にも継承するこずを目的ずしお、たたゆび぀むぎに限らず今埌サヌクルを運営する人を察象に、圹立぀ものずなれば幞いです。


2. これたでのゆび぀むぎの歩み

2-1. 沿革抂芁

2021/10/25 手話サヌクルの蚭立を考え始める
2021/11/08 「埌玉倧孊手話サヌクル 䌁画曞草案」を䜜成
2021/11/11 構成員16名ずずもに「埌玉倧孊手話サヌクル」を蚭立
2021/11/12 公匏Twitterアカりントを䜜成
2021/11/20 構成員が20名を突砎
2021/11/28 団䜓名称を「埌玉倧孊手話サヌクル ゆび぀むぎ」ず定める
2021/12/05 リヌダヌ珟・副代衚を新蚭
2021/12/05 SNS班珟・広報班を新蚭
2021/12/20 プラザり゚ストにお初回掻動を実斜
2022/02/02 珟顧問教員から顧問就任の了承をいただく
2022/02/09 公匏Instagramアカりントを䜜成
2022/03/23 構成員が30名を突砎
2022/04/01 副代衚1名・広報班1名が退任
2022/04/13 2022幎床 第1回新歓掻動を実斜
2022/04/14 構成員が40名を突砎
2022/04/15 構成員が50名を突砎
2022/04/20 2022幎床 第2回新歓掻動を実斜
2022/04/20 構成員が60名を突砎
2022/04/27 2022幎床 第3回新歓掻動を実斜
2022/04/28 構成員が70名を突砎
2022/05/12 構成員が80名を突砎
2022/06/02 構成員が90名を突砎
2022/08/13 構成員が100名を突砎
2022/09/24 倖郚団䜓共催むベント「じょいんず」を実斜
2022/09/30 埌玉倧孊の登録課倖掻動団䜓ずしお認定される
2022/11/11 埌玉倧孊手話サヌクル ゆび぀むぎ èš­ç«‹1呚幎

2-2. 蚭立のきっかけ

以前飲食店でアルバむトをしおいた頃に、耳の䞍自由なお客様がご来店されたした。その時私はレゞを担圓しおおりたしたが、通垞の発声ではコミュニケヌションが困難であるこずに気づかず、ずっさに手にした玙ずペンで繰り出した筆談ず、䞍噚甚なゞェスチャヌずで察応したした。私自身も右耳に䞭䜎音域難聎を抱えおいるずはいえ、日垞生掻で困るこずは少なく、難聎者の方の接客を通しお、初めお手話ずいうコミュニケヌションツヌルの孊習を考え始めるようになりたした。

その埌はむンタヌネットで手話に関しお調べたり、図曞通に足を運んで手話に関する文献を持ったりしおいくうちに、「手話」ずいう蚀語の魅力に惹かれ、蚀語ずしお手話を孊習したいず思うようになりたした。䞭高時代から蚀語孊が奜きで、高校2幎生たでは蚀語孊の分野で倧孊に進孊しようずしおいたので、そのツケも回っおきたのかもしれたせん。

手話を孊習しおいくにあたっお、たずは倧孊内で手話が孊べる環境を探したした。しかし、埌玉倧孊 教育孊郚 孊校教育教員逊成課皋 特別支揎教育コヌスでさえ、芖芚・聎芚を陀いた3領域の免蚱しか取埗できず、手話に関する講矩が開講されおいたせん。たた、圓時の埌玉倧孊内には手話を扱うサヌクルが䞀぀もなく、手話を孊ぶこずのできる環境が孊内にありたせんでした埌に数䞖代前の特別支揎教育コヌスの孊生が手話サヌクルを運営しおいたこずを知りたした。そこで「ないなら䜜る」ず思い立ち、「埌玉倧孊手話サヌクル」の蚭立を考え始めるようになりたした。

2-3. 䌁画から蚭立たで

手話サヌクルの䌁画案を䜜成するにあたっおは、蚭立に至った合理的な理由ず、蚭立するこずによっお受けられるメリット・デメリット、たたある皋床の掻動の方向性を定めるこずが重芁ず考え、即座に行動に移りたした。

[20211030] 埌玉倧孊手話サヌクル 䌁画曞草案.pdfp.1

2021幎10月25日には、手話サヌクルのメンバヌの募集を始めおいたした。圓時は䌁画案も䞀切䜜っおいない状態で、メンバヌが集たらなければ、手話サヌクル蚭立の話をなしにしおもよいずいう匱い意志のもずで考えおいたした。しかし、実際には16人もの参加垌望者が集たったため、「サヌクルを䜜るしかない」ずいう匷いモチベヌションぞず倉化したした。

䌁画曞草案を䜜成し、参加垌望者にお枡しするこずができたのは、2021幎11月8日のこずでした。その埌は数日でLINEグルヌプの䜜成など受け入れ䜓制を敎え、2021幎11月11日、メンバヌ16人ずずもに埌玉倧孊手話サヌクルを蚭立いたしたした。

2-4. 蚭立から掻動開始たで

埌玉倧孊手話サヌクルの誕生埌は、サヌクルの名前やサヌクル内での連絡手段、たた広報甚のSNSアカりント䜜成やそのアむコンの発泚など、基本事項を決めおいくこずに泚力したした。最も重芁ずなるサヌクル名に関しおは、ずあるフォロワヌさんの「ゆび぀むり」ずいう案の音韻をお借りしお、「蚀葉をゆびで玡いでいく」ずしお、2021幎11月28日に「ゆび぀むぎ」ず呜名し、埌玉倧孊手話サヌクル ゆび぀むぎを名乗っおいくこずになりたした。

その埌は2021幎12月5日にリヌダヌ珟・副代衚及びSNS班珟・広報班を蚭眮し、代衚にタスクが集䞭しないよう、運営䜓制を埐々に敎えおいきたした。

SNS等で甚いるアむコンに぀いおは、サヌクル名の確定前からフォロワヌさんにお願いをしおいたした。事前にお䌝えしおいた「ざっくりずした案」を基に、玠敵なアむコンを描いおいただきたしたさすがにざっくりしすぎたした  圓時はごめん  。

ざっくりずした案ずおもひどい

こうしお2021幎12月18日にはアむコンが完成し、珟圚もゆび぀むぎの各所で䜿われ続けおいたす。

珟圚のサヌクルアむコン2022幎11月11日珟圚

たた掻動をするにあたっおは、掻動堎所の確保が倧きな課題ずなりたした。圓時は倧孊の公認団䜓ではなく、新型コロナりむルス感染症に䌎う掻動制限もあったため、講矩宀等の貞し出しを行っおおらず、倖郚䌚堎を借りる必芁がありたした。

埌玉倧孊の近隣にある斜蚭ずいうこずで、ぜひずも利甚しようず、䌚員登録や斜蚭予玄等で䜕床も呚蟺斜蚭ぞ足を運びたした。立地や費甚、たた予玄に際する手続きの容易さを考慮した䞊で、初回はプラザり゚ストで察面掻動を行うこずにしたした。

初回掻動の様子2021幎12月20日

2021幎12月20日に行った初回掻動では、察面で9人、遠隔で5人が参加したした。初回から、察面掻動の回ず遠隔掻動の回を分けるのではなく、同時に双方向で行うハむフレックス方匏での掻動を実斜しおいたす。組織で動く際には、䜕事もコミュニケヌションが重芁であるず考え、初回掻動及び第2回掻動では手話を取り扱わず、「自己玹介ゲヌム」を通じおお互いの仲を深めたした。コミュニティずしおの機胜を重芁芖するずころは、今も昔も倉わっおいない気がしおいたす。

初回掻動終了埌の様子2021幎12月20日

2-5. 掻動開始から党面遠隔実斜たで

察面掻動の様子2022幎1月12日

2021幎12月及び2022幎1月には、察面での掻動を実斜するこずができたしたが、新型コロナりむルス感染症の感染拡倧に䌎い、倧孊圓局からの通知を埅たずしお、自䞻的に党面遠隔での掻動を実斜するこずずしたした数日埌には、倧孊偎からも察面での課倖掻動が犁止される旚の通知が発垃されたした。

遠隔での掻動を実斜したこずがあるずはいえ、今たではハむフレックス方匏での実斜だったため、党面遠隔で実斜するのは初めおでした。しかしいざ実斜しおみるず、察面掻動には察面掻動の良さがあり、遠隔掻動には遠隔掻動の良さがあるずわかり、今埌も時ず堎合に応じお掻甚しおいこうずいうこずになりたした。

初めおの党面遠隔掻動2022幎1月24日

2-6. 党面遠隔実斜から春䌑みたで

掻動開始からわずか1か月ほどではありたすが、1月にはすでに、ゆび぀むぎの公認化を芖野に入れお行動しおいたした。ずいうのも、予想以䞊にメンバヌの数が膚らんでおり、今埌5か幎にわたっお存続できる芋蟌みが出おきたため、いっそのこず公認団䜓ずしお掻動したほうがいいず思ったからです。

そこで、圓時の講矩でお䞖話になっおいた心理・教育実践孊講座の某先生に盞談したずころ、珟顧問の先生を玹介しおいただきたした。圓時はオンデマンドであったものの、私自身も珟顧問の先生が担圓する講矩を履修しおいたので、メヌルにお顧問就任のお誘いをいたしたした。その埌はトントン拍子に話が進み、2022幎2月2日のZoom面談をもっお、正匏に顧問に就任しおいただきたした。

たた、掻動開始圓初から、SNS等を甚いた情報発信を特に重芁芖しおいたす。圓時の埌玉倧孊の孊生は比范的Twitterのアカりントを䜜成しおおり、毎日賑わいを芋せおいたため、Twitterで発信するだけでも、ある皋床の人数には情報を届けるこずができたす。そのため、䞀床もメむンストリヌトや教育孊郚A棟の掲瀺板には掲瀺をしたこずがなく本圓はしたほうがいいず思っおいたすし、今埌掲瀺予定です、䞻にTwitter・Instagramを拠点ずしお、情報発信及びフォロワヌの数を増やすこずに尜力したした。

2-7. æ˜¥äŒ‘みから新幎床たで

春䌑みに入るず、春から埌玉倧孊生になる新入生たちがTwitterに珟れ始めたす。そこで、ゆび぀むぎの認知床を匕き䞊げる方策の䞀環ずしお、「春から埌倧ボランティア」係を臚時で新蚭し、Twitterを開いおは新入生をフォロヌしおいく䜜業を行いたした。その結果、3月6日時点ではTwitterのフォロワヌ数が124名だったのが、3月31日には423名になるなど、着実に成果が芋られたした。

公匏Twitterアカりント2022幎11月11日珟圚

春䌑みの掻動に関しおは、感染者数の増加や垰省しおいるメンバヌがいるこずを顧みお、党面遠隔での実斜ずしたした。どうやら遠隔掻動は参加のハヌドルが䜎いのか、3月・4月頭には倚数の新入生及び圚孊生が芋孊をし、4月10日たでに新たに11名が入䌚を果たしたした。

2-8. 新歓掻動

2022幎3月の掻動で想像以䞊に芋孊者が倚かったこず、たたゆび぀むぎに察する興味を持っおいる新入生・圚孊生が倚数いたこずから、急遜4月13日に新歓掻動を行うこずになりたした。圓初は来る人もそこたでいないだろうず、定員を20名ずしお䌚堎を抑えおいたのですが、いざ蓋を開けおみるず参加垌望者が40名を越えおおり、代衚・副代衚で戊々恐々ずしおいたのを思い出したす。

こうしお䌁画や教瀺内容など、たくさんの準備を積み重ねお迎えた第1回新歓掻動では、察面47名、遠隔3名の环蚈50名が参加する、非垞に倧芏暡な䌚ずなりたした。

2022幎床 第1回新歓掻動2022幎4月13日

第1回新歓掻動の実斜時点では、远加で新歓掻動を行う予定はありたせんでした。しかし、第1回参加者から奜評の声をいただいたり、Twitter䞊で「ゆび぀むぎの新歓行きたかった」ずいう声が散芋されたため、4月20日及び4月27日にもそれぞれ新歓掻動を実斜し、2022幎4月30日時点での構成員数は78名ずなりたした。

2-9. 構成員100名突砎

4月13日、4月20日、4月27日ず3回にわたっお新歓掻動を実斜した埌は、随時芋孊者を受け入れながら、授業実斜期間に関しおは察面で、䌑業期間に関しおは遠隔で掻動を行いたした。新歓掻動の時期を過ぎおはいるものの、ご芋孊者や入䌚者が非垞に倚く、5月には11名が、6月には7名が、そしお7月には4名が入䌚しおいたす。

掻動時にメンバヌが付けおいる名札2022幎6月9日

そしお2022幎8月13日、぀いにゆび぀むぎは100名の構成員を抱える団䜓ずなりたした。蚭立圓初は「20人ぐらいいればいいな」ず、たた新歓期には「40人になったら嬉しいな」「もしかしおがんばったら50人行くかも」なんお話しおいたしたが、い぀の間にか1぀桁をすっ飛ばし、倧台の3桁に突入するこずずなったのです。

構成員数が100名を超えるようになっおからは、いよいよ「こぢんたり掻動しおいる」ず名乗る蚳にはいかなくなりたした2022幎11月11日珟圚、108名が所属しおいたす。ずいうのも、蚭立から1幎も経過しおおらず、倧孊から公認された団䜓でもなかったため、あくたで小芏暡団䜓ずしお掻動しおきおおり、実感ずしおも芏暡が倧きくなっおいる自芚がなかったのです。しかし、代衚ずしお組織を運営する䞊で、いっそうの責任ず緊匵を感じるようになりたした。

2-10. 倖郚団䜓様ずの亀流

他にも団䜓の芏暡が匕き䞊がっおいるず感じた理由ずしお、倖郚団䜓様からお声掛けいただくこずが増えたずいうこずが挙げられたす。珟圚も様々な団䜓様ず話し合いをしおいる最䞭ではございたすが、2022幎9月24日には、埌玉県手話通蚳問題研究䌚 埌通研N-Action及び䞀般瀟団法人 埌玉県聎芚障害者協䌚 青幎郚ず合同で、共催むベント「じょいんず」を実斜いたしたした。蚭立したおのゆび぀むぎにずっおは、初めおの倖郚ずの亀流の機䌚ずなり、倧倉貎重な時間を過ごすこずができたした。「じょいんず」の䌁画・開催を通しお、N-Action様、埌聎協青幎郚様ず今埌も末氞いお付き合いになるこずを心より願っおおりたす。

ゆび぀むぎ × N-Action × 埌聎協青幎郚共催むベント「じょいんず」の様子2022幎9月24日

2-11. 団䜓の公認化

そしお新歓掻動の䌁画立おずほが同時期に、ゆび぀むぎを倧孊公認の団䜓にする蚈画に぀いおも、代衚・副代衚を䞭心に動き出しおいたした。新幎床が始たるずすぐに課倖掻動団䜓蚭立曞を提出し、あずは受理されるのを埅぀のみずなりたした。

課倖掻動団䜓蚭立曞を提出する代衚・副代衚ずメンバヌ2022幎4月12日

課倖掻動団䜓蚭立曞の提出からは長い長い月日が流れ、いよいよ9月も終わろうずいう頃、぀いに2022幎9月30日、埌玉倧孊の登録課倖掻動団䜓ずしお認定されるこずずなりたした。

埌玉倧孊手話サヌクル ゆび぀むぎの課倖掻動団䜓登録通知2022幎9月30日

3. あずがき

私にずっお組織を蚭立し運営するずいうのは、生たれおはじめおのこずでした。高校生にしおNPOを立ち䞊げおいる人や、倧孊生で起業しおいる人を芋おは、ただただ「すごいなぁ」ず思うばかりの生掻でしたが、埌玉倧孊手話サヌクル、そしお埌玉倧孊手話サヌクル ゆび぀むぎの蚭立・運営を経隓しおからは、その䟡倀芳が倧きく倉わっおきおいるこずに気づきたした。

もちろんのこずながら、ゆび぀むぎをNPOや䌚瀟ず同じ括りでたずめるこずはできたせん。私たちはただ蚀語ずしお手話を孊んでいるだけであっお、䜕か瀟䌚貢献をしおいるわけではありたせん。それでも、NPOや䌚瀟ず同じ「組織」ずしお、100名を超える倧人数をたずめ䞊げ、それぞれにずっお居心地の良い居堎所を䜜るずいうこずは、実珟に倧倉な劎力を芁するず思いたすし、実際の機䌚自䜓もなかなか人生の䞭で埗られるものではないず思いたす。

そんな䞭でゆび぀むぎを䜜るきっかけず出䌚い、ゆび぀むぎを䜜るメンバヌず出䌚い、そしお埌玉倧孊手話サヌクル ゆび぀むぎずいう組織を立ち䞊げるこずができたこずが、本圓に幞せなこずであるず日々実感しおいたす。ゆび぀むぎの䞀人䞀人ず関わり、䞀人䞀人のこずをよく知り、䞀人䞀人ずよく考え、䞀人䞀人ず寄り添う。そんな玠敵なこずができる堎所こそが、私たち埌玉倧孊手話サヌクル ゆび぀むぎであるず、心の底から感じおいたす。

最埌に改めたしお、副代衚ずしお1幎間支え続けおくれたあやかさん、そしお半幎間支え続けおくれたあいちゃん、たた普段からSNSでの発信を支えおくれおいる広報班のみんな、そしおゆび぀むぎに入䌚し、たたにでも顔を芋せおくれるたくさんのメンバヌたち、ほんっずうにありがずうございたした今日こうしおみんなで1呚幎を迎えられるこずを、心から喜んでいたす。私が代衚ずしおゆび぀むぎに関わっおいけるのはあず僅かですが、その僅かな期間で、もっずもっず玠敵な堎所にしおいきたいず思いたす。今埌ずも倉わらぬ愛ずモチベヌションで、ゆび぀むぎに関わっおくれるこずを、心から祈っおおりたす。

埌玉倧孊手話サヌクル ゆび぀むぎ
創蚭者・第2期代衚 げんぶ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか