Idleon MMOの施設まとめ(W4)途中まで

凍土に潜む四足の怪物をボコった末にたどり着く世界は宇宙…ん?なんかここ見たことあるぞ?ということでW4の施設についてまとめた。
全体的に能動的になにかをするというよりも、パッシブ効果の側面が強い施設が並び、加えて今までの施設と比較してぶっ飛んだ効果を持つものが多い。

(ある程度作成はしていたものの、全然筆が進まなかったのでまだ未完。
W6進行作業中とかに残り作成予定。)

・Laboratory(研究所)

W4入ってすぐ右側にある一際目立つ施設(初期状態とは見た目が異なる)

キャラクターをカプセルに監禁転送することで、ボーナスを得ることができる施設。正確にはカプセル内でAFKし続けることで施設の効果がアクティブとなるので、カプセル内にいる間はキャラクターはLaboratoryの経験値を得る以外他のことが一切何もできなくなる。逆を言えばそのキャラに関しては世話をする必要がなくなる。
イメージ的には、いくつかのキャラを犠牲にして他のキャラを強化するという感じ。

・MAINFRAMEタブ

初期状態とは盤面が大きく異る

MAINFRAMEタブでは、四角アイコンのボーナスアイコンと(初期状態では存在しないが)JEWEL(宝石)が盤面上にいっぱい並んでいる。
このタブでやることは、
①:監禁転送したいキャラクターでこの画面にアクセスし、上部の”UPLOAD PLAYER”を押す→キャラクターがカプセル内に収納され、盤面上の当該キャラアイコンの✕マークが消える
②:✕マークが消えているキャラアイコンを画面左にあるプリズムに近づけると、キャラとプリズムが白線で結ばれる
③:白線で結ばれたキャラに、✕マークがついていないキャラを近づけると更に白線で結ばれる
④:③を繰り返して、ボーナスアイコンやJEWELにキャラを近づけて白線で繋ぐことでボーナスがアクティブとなる
という仕組み。

いやいや、そもそも画像みたいに長距離繋がらんが?と思われるが、仕様である。どの程度の距離まで白線を伸ばせるかは、右側のキャラ横に表示されている”○○px”が示している。白線の長さはそのキャラのLaboratoryスキルレベルや様々なボーナスによって距離が伸びていく。

ボーナスの内容は逐一説明すると大変なので、序盤で有用なのを取り上げると、

Wired In

監禁転送中のキャラクターが3Dプリンターで生産中のものについて、生産量が2倍になる。

Guilded Cyclical Tubing

W3のRefinery(製錬所)の塩生成サイクルが3倍早くなる

Shrine World Tour

SHRINEをワールドの街に設置すると、そのワールド内のすべてのマップにSHRINEが設置されるのと同等になる(効果が適用され、AFKの時間もカウントされる)。

等とシンプルかつ非常に強力な効果を得られるようになる。他にも強力な効果があるボーナスがあるが、気になったら調べてほしい

・COMSOLE(コンソール)タブ

コンソールタブでは、各キャラクターにCHIPを装着することで、CHIPの内容に応じた強化を得ることができる。
装着枠はLaboratoryレベルを一定以上あげることで枠が開放されていき、最大7つまで装着できる。

装着したい枠をクリック(タップ)すると所持しているCHIP一覧が出るので、選ぶだけ
基本的に下のCHIPほど強力なものが多い印象

・CHIP REPOSITORY & JEWEL SPINNER

W4開放時これは存在しない

しれっと出てきたJEWELとCHIPだが、そもそもこれらがどこで手に入るかというと、基本は研究所横の附属設備で入手する。
解放方法はW4ショップでそれぞれ開放アイテムを規定数購入し、使用するだけ。ただし、毎日1つしか販売されないので、W4が開放されたら忘れずに毎日購入する必要がある

上のアイテムは3つ、下のアイテムを7つ集めて使用すると施設が開放される
物によってはえげつない数の素材を要求される

週替りでCHIPは2種類、JEWELは1種類が提示され、示された素材(通常素材・料理・スパイスの組み合わせ)を用意してCLAIMを押すと入手できる。

ランダムに選ばれているようだが、どのような順番で現れるかは予め決まっている(実は結構偏っている)。
ローテーションは有志のツールで確認可能である。
https://idleontoolbox.com/

・GEMを使用してのCHIPとJEWELの入手

wikiやスプレッドシートの素材一覧を見ると、W4突入時点では見たこともない素材だったり、数も果てしない量を要求しているのがわかる。特にJEWELはその傾向が強い。
JEWELは、MAINFRAMEタブのボーナスパネルを更に強化するものや、独特の強化内容を持っており、複数種揃えてまとめてアクティブ化することで効果が倍増するものもある。また、当該JEWELは1回入手すればよい仕様であり、それも相まって入手コストが重めに設定されているものを考えられる。
CHIPは、一部は1キャラにつき1つしか装着できないものもあるが、重複装着が可能であることや複数キャラ分を揃える必要がある。

総じてJEWELの効果は強力なものが多く、また一部はLaboratoryを進める上で必須とまで言えるものがある。そのため、効率よくゲームを進める上ではGEMで(ある程度必須のアイテムを入手した後で)買い揃えるのが一番現実的である。

1つにつき450GEMかかる上何が手に入るかランダムだが、被ることはない
週に2つまで購入可能
ちなみに前述の必須のジェムは、このオレンジ菱形ジェムで、ボーナスパネルやJEWELの接続範囲を拡張する効果がある(これらの接続距離はキャラクターの接続pxには左右されない)。最後のボーナスパネルと組み合わせることでほとんどのボーナスを必要最小限のキャラでアクティブ化可能になるのでマジで必須

なお、CHIPについてはガチャ要素が大変強いので、GEMの使い道がなくなってからでも遅くない。
GEMの使い道については別記事に記載しているので参考までに。

・Breeding(繁殖)

W4すぐ左側の卵が施設

卵からペットを孵して、スパイスの入手・アリーナでボーナスの取得を目指すのがこの施設の目的。

・BREEDINGタブ

最初はグリーンマッシュルームしか存在しないが、EGG INCUBATORの卵を使用して新たな種類のペット(モンスター)の開放を目指すタブ。

初期状態には存在しない項目が多々あるがご了承いただきたい

BREEDボタンを押すと、卵を1つ消費してTotal Chanceに書いてる確率で新たな(右隣の)ペットを入手する。(1回でも新たなペットを入手すると、100%と表記される)
新たなペットを手に入れたら、そのペットでBREEDして更に新しいペットを…と繰り返してペットの種類を増やしていく。どんどん新しいペットを入手できる難易度が上がっていくので、
・料理で確率を上げる料理を作成する
・Genetic Multi(対応するDNA SPLICERを装備したキャラで、同ワールドに属するモンスターをAFKキルすることで得られるDNAを消費して倍率を上げる)

W4ショップで買える新たなツール、これはW1のモンスターのみが対象なので、W2以降は対応するSPLICERを準備する必要がある

・Breedabe Multi(BreedabilityペットをFence Yardに入れていると上がっていく倍率)
・Rarity Multi(INCUBATORが一杯になると、新しい卵が追加される代わりに一定確率で卵のランクが上がり、そのランクに応じて倍率がかかる)
・Pastpres Multi(当該ペットの1つ前のワールド分のペット開放状況に応じて倍率がかかる)
…等を駆使して新しいペットを開放していく。

・TEAMSタブ

例にもよって初期状態とは表示が異なる

ここでは卵から孵ったペットを使用して、モンスターと戦ったり、スパイスを入手する。
FENCE YARDは、ハートアイコンのついているBreedabilityペットやShinyペットを入れておくことでボーナスが得られるようになる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?