見出し画像

名前について:将来起業できるプログラミングスクール

ずいぶん大きくでたなという名前

「将来起業できるプログラミングスクール」という名前自体は、現在通われている受講生の皆さんと一緒に考え、アンケートを取った所、驚きの満場一致で決まりました。

元々なにやってたのか

スクールの創立起源 | 記事編集 | note

医者の子が医者になるマインドセット

医学部に進学するのは、医者のお子様が多いらしいです。

国公立の医大では30%程度、私立医大にいたっては50%程度もの学生の保護者が医師といわれています。

https://trc-tax.com/kaigyoui/115/

色んな考え方があると思います。

  1. 親の経済事情が良いので塾などにたくさん通えるから

  2. 親の頭の良さを引き継いだから

  3. 小さい頃から医者という職業が身近だから

この中で「小さい頃から医者という職業が身近だから」という点が非常に重要だと感じます。

どんなに成績が良い子でも、医学部という選択肢が視野にないと、医師には
なりえません。

うちの子は~みたいに思った方、やる気というのはお金で買えませんし、やる気がなければ、道は開けません。
そういう意味での、やる気につながるのがマインドセットです。

将来起業できるマインドセット

親が医者だと、医学部が身近になり、将来医師になりどのような人生を歩むかを思い描くことができます。
思い描くことで、やる気につなげます。
つまり、思い描くきっかけも可能性もないと、医学部に行くことはありません。

将来起業する場合も同様です。

  1. 身近に起業家がいる

  2. 起業する人の話を子供の頃から聞いている

  3. 起業した後の人生を具体的に思い描くことができる

そういう環境に居さえすれば、将来起業することは可能です。
つまり、起業するという選択肢がいつもそばにあれば、最初就職してすぐ起業できるし、学生時代に起業もできます。
そんな、起業という選択肢を、いつも身近に感じることができるマインドセットを知らず知らずのうちに身につけることができるスクールです。

実際に起業したの?

はい、講師は起業家です。
近所に起業している人は沢山いるものです。
そういう人たちが、ボランティアで講師をしています。

将来起業できそうな人はいるの?

過去の動画を御覧ください。あとは本人の気持ち次第です。

将来起業できるプログラミングスクール岡山市京山公民館scratchスクラッチ教室 - YouTube

起業を目指す、神山まるごと高専に進学した先輩もいます。

神山まるごと高専 (note.jp)

お問い合わせ


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?