見出し画像

「Progate x Hajimari共催 エンジニア1on1イベント」を開催しました!

みなさんこんにちは!
Progate 広報担当のおおつぶらいです☃️

先日、2023年12月16日(土)に「Progate x Hajimari共催 エンジニア1on1イベント」を開催いたしました。
今回のイベントはProgateとしては初めての開催となる就活イベントです。イベント当日は、25年卒業予定の学生さんとProgate・Hajimariを含め5社の企業さまに参加していただきました。

今回のイベントレポートでは、当日の様子や参加者の声をご紹介します!

イベント実施の背景

「Progate Path」は、エンジニアとして仕事を行う上で必ず直面する課題に焦点を当てた、オンライン学習サービスです。プログラミングの知識だけではなく、未経験者でもエンジニア実務に繋がる実践的な経験を積むことができるため、エンジニアを目指す学生のみなさまに好評・ご活用いただいています。

直近では、学習者のみなさまが学んだ先の未来にも繋げていくため、インターンシップ・新卒採用求人の掲載サービスの提供なども試験的に開始しています。
今回のイベントは、エンジニアを目指す学生と企業さまのリアルな出会いの場を作り、エンジニアとしてのキャリアをスタートするきっかけとしてほしい、との想いから企画・開催を行いました。

なお、本イベントはスキルだけではなく、熱量や志もマッチしたより良い出会いを生み出すべく、学生向けのファーストキャリア支援サービスなどを展開し、数多くの人材と企業をマッチングしてきた株式会社Hajimariとの共同開催となっています。

当日の流れ

13:00〜 キックオフ
13:15〜 企業プレゼンテーション
13:45〜 個別面談
17:00〜 興味のある企業と追加面談・懇親会
18:00  クロージング

企業との1on1面談、就活についてアドバイスを受ける場面も

今回のメインコンテンツである学生さんと参加企業との1on1では、あらかじめ学生さんに用意していただいた自己紹介プレゼンなどを元に企業へ自己PR。
はじめは緊張した様子も見られましたが、話しているうちに緊張がほぐれ、自己分析や就活についての相談をしたり、アドバイスをもらったりする学生さんも多くいらっしゃいました。

また、面談のない空き時間には、Progate Pathの開発メンバーからコードレビューを受けたり、学生さん同士で交流したりと、多方面での繋がりが生まれている様子が見られました。

1on1の後に実施された懇親会では、学生さんと企業さまが3つのテーブルに分かれて自由に交流。学生さんから積極的に技術的な質問を投げかけるなど、和気藹々とした交流タイムでした。
イベント後にも話足りなかった学生さんが企業に直接話しかけに行き質問を投げかけている場面もあり、オフラインイベントならではのダイレクトな繋がりを生むことができたと感じています。

参加した学生さんからのコメント

多くの学生さんにご参加いただいた今回のイベント。
事後アンケートでは、企業紹介パートの満足度・イベント全体の満足度とも90%超え!
1日を通して有意義な時間を過ごしていただけたのではないでしょうか。

【参加学生さんからの声】
・進路の選択肢の幅が広がりました。
・企業の方との話を通して、自分の志向を再考する機会となった。堅苦しくなく、とても話しやすかった。
・企業の方と1対1でお話することができ、企業に対する解像度が上がりました。様々な企業の方とお話することができ、隙間時間にコードレビューもして頂けたのが良かったです。

おわりに

今回、Progateとしては初の就活イベントかつ、年末の慌ただしい時期での開催となりましたが、当日ご参加いただいた学生のみなさまありがとうございました!
また、ご参加いただき真摯に学生に向き合っていただいた参加企業のみなさま、共同開催として会場手配や運営にもご協力いただいたHajimariのみなさまのおかげで、参加学生のみなさまにとっても実りある時間になったと思います。

次回のイベント開催は未定ですが、Progate Pathに掲載している求人はどんどん拡充を進めています!
どの求人もProgate Pathのタスククリアを条件に応募することができるので、ぜひ学習を進めてチャレンジしてくださいね💪

イベント開催などの最新情報はProgate公式X(旧Twitter)や、Progate Path お知らせページなどで随時お知らせをしています。

こちらもぜひチェックよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?