2021年を適当に振り返ってみる

去年に引き続き今年もnoteで1年を振り返ろうと思う

1月:就活したり研究したり

多分、この頃に就活を終えた。就活については書いたら長くなるので振り返りやめとく。。
12月に出した論文の修正作業したり、卒論発表会のスライド作ったりしていた。

2月:学会準備

3月に控えている学会の発表準備や練習をしていた。

3月:オンラインで学会発表

オンラインで学会発表を行った。座りながら落ち着いて話すことができてよかった。

4月:書類仕事

新学期ということもあって、書類仕事が少し忙しかった覚えがある。

5月〜9月:のんびり研究したりetc

あまり記憶がない…
のんびりと研究作業を行なったり、たまにお出かけしたりして過ごしていた。

10月

12月開催の学会に論文を出すことになったので、必死に書いていた。
英語で書く必要があったので先生方にすごくお世話になりました。

その他にも、オンラインで内定式に参加したり、応用情報を受けたりした。
オンライン内定式は最初はどうなんだろう?と思っていたけれど、楽しいイベントでよかった!応用情報は無事に受かりました!

11月

参加学会がリモートになったので、発表の動画撮影を行っていた。
発音が下手すぎて何度も撮り直した。(発音どころか、話していたら原稿と全然違う単語を喋ってしまったりしていた...)
次の研究の実験準備なども並行して行っていた。

12月

11月に投稿した学会に参加。当日は発表動画を再生して、その後質疑応答の時間が取られるという形式だったが、質問を聞き取ることができず先生に回答していただいた…ありがとうございました…
学会が終わったと思ったら、次の学会の締め切りが1月頭だったので絶賛論文執筆中…(また英語…)

昨年挙げた抱負の達成度

昨年の振り返りで挙げた抱負をどの程度達成できたか。。

1. 大学院卒業
2. 英語での発表を行う
3. 何か個人開発でアプリ作る
4. 健康に過ごす
5. 積読な技術書を読む...

  1. 修論はまだ書けていないけれど、卒業はできそう!

  2. 質疑応答はボロボロだったけれど、一応発表できた!

  3. アプリではないけれど、個人サイトのリニューアルした!

  4. 多分健康!

  5. 積読消化はできなかったけれど、応用情報の勉強した!最近は安全なWebアプリケーションの作り方を手を動かしながら読んでいる。

来年の抱負

今年はある程度抱負を達成できたので来年の抱負も考える。。

・健康に過ごす
・ピアノの練習を続けて、ある程度弾けるようになる!
・業務以外での開発を行う
・積読な技術書を読む
・定期的に関西に来る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?