見出し画像

店を潰さないために


2020年4月3日

コロナショックによる新しい経済の流れが見え始めてきました。この流れに乗り新規でビジネスを始める方は是非頑張ってください。

逆に、今の事業に命をかけている場合、諦めないでください。

自分も昔、買取業が廃れ始めた時、諦めないでどうにか事業を継続する方法を頭を抱えて寝れずに考えたことが何度もありました。

人件費を抑えるため、予約制を取り入れて、スケジュールを組みやすくし、空いている時間は他のことをできるようにしました。売上アップやら経費削減、色々試しました。だけど、お客様が少ないという、需要という大きな流れには逆らえません。

店の数とお客様。需要と供給のバランスって本当に大切だと身に染みて感じました。

ただ、この事業は潰したくない!

(色々やり方はあるので参考にならないかもしれませんが、1人のやり方として聞いていただければと思います。)

折角作った事業を潰したくありませんでした。周りの同業社は店を潰し新規事業もしていることも聞き始め、揺らぐ気持ちもありましたが。

そこで自分が考えたのは潜水艦のような経営をすることです。

船とか車で経営を例えることがあります。

で、この潜水艦とは沈むが、浮き上がるがこともできるということ。

普通の船は沈んだら沈没で終わりです。

でも、潜水艦なら大丈夫です。

水中なら津波がきても大丈夫です。

ライバルが少なくなった時、浮き上がれば良いわけです。

そのためには、沈んでいる間、ランニングコストを調整したり、収入のバランスをトータルでマイナスにさせなければ良い訳です。

自分は上記の予約制を取り、作った時間で他の事業を考え新たな収入源をつくりました。

他の話ではタバコ屋の経営も似たような話にもなるかもしれません。

https://nanapi.jp/ja/98508  なぜあの店はつぶれないのか(私のブログではないのですが、参考になったのでリンクをシェアいたします)

潰したくない人で売上up策に限界を感じたら、共感していただけるかもしれません。

諦めなければ道は開けると信じています。

長くなりましたが独り言でした。
今でもその買取業はやってます!現在のmainの収入源は別の事業ですが、また買取業がこの不景気で需要が出てきましたので、沈めていた体制から少しづつ、揚げているところです。共に頑張りましょう!


店をやっていたり事業をしている方へ 

この潜水艦経営の話や他のページで何か少しでもあなたのお役にたち、コロナに勝った暁には是非、あなたのお店にご招待してください!!

今、苦しんでいても未来にお会いするとき、きっと笑っているでしょう!

だから今どうにかして頑張ってこの危機を乗り切りましょう!コロナに勝ちましょう!今の合言葉はコロナに負けるな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?