Gamepass leavingtitle:SIGNALIS

まずは前提の説明を。
Xboxのゲームサブスクライブ「Xbox Game Pass」は、
MS傘下のスタジオが制作したタイトル以外は、
概ね追加されてから1~2年後にサービスから外れるというシステムになっており、
大体月初めから15日くらいまでとそこから月末までの2回のタイミングで、
数タイトルがサービスから外れる事になる。

自分はそういったタイトルの中から気になったタイトルを
何とか2週間でクリアしていこうという取り組みをやっており、
「これは間に合わない」と思ったものや気に入ったものはいっそ購入したり、
ウィッシュリストに入れて動向をみるというムーブをしている。
(結果以前よりセールでの購入が増えている)

今回10/16~11/1期間で外れるタイトルは
「P5R」「Kill it with Fire」「ソラスタ:マギステルの冠」
「Gunfire Rebone」「SIGNALIS」の5タイトルで、
KiwFはまあさておき(?)ソラスタは日本語未対応、
P5Rは無印プレイ済みの経験から絶対間に合わないという判断から除外、
「Gunfire Rebone」と「SIGNALIS」の二本を目標とした。

結果、「SIGNALIS」が思った以上に骨が折れるもので、
しかもクリアできたけどクリアに至らないという事になってしまった。
何故そうなったかと言うと初回は必ずバッドエンドで終わり、
2周目以降に3+隠しの4分岐でエンディングという仕様からである。
それでは以下に「SIGNALIS」の雑感と問題について書いていこうと思う。

敢えてレトロスタイルな映像に振り切ったSFサバイバルホラーで、
限られたインベントリを管理しつつ探索して謎を解いていくスタイルのゲーム。
初代バイオハザードのような物である。
主人公は所謂アンドロイド?的な物で相方となる人間(なのか?)が存在するのだが、
ゲームスタート時に相方の姿はなく、
不時着したらしい惑星の危険な場所になっている採掘施設?で相方を探すというのが大まかなストーリーとなっている。

キャラクターデザイン等日本のアニメの影響を色濃く受けているが、
ゲーム中のキャラクターはローポリで解像度は低い。
それも演出ではあるのだろうがホラーといいつつそんなに怖さを感じないし、
何より非常に画面が見づらい。2時間くらいプレイすると目が痛くなる。
(この辺は自分の人体機能の劣化に問題があるかもしれない)

ゲームの核である謎解きだがこれが中々作り込まれていて、
それでいてちゃんと解けるようにヒントは散りばめてある。好印象である。
しかしながら時折メモを必要としたり複数のヒントで成り立っているため非常にカロリーが高い。
結果自分は終盤で自力クリアを諦め
(ゲームパス終了が近かった事もあり)攻略を見てしまった。
忸怩たる思いである。俺は負け犬だ!

サバイバルホラーというからにはゾンビ的なクリーチャーも出てくる。
それらに対抗するための武器も存在するが、
謎解き用のアイテムとインベントリを共有する上に上限は6。
つまり武器と弾で二つ、サブ装備で一つ、回復アイテムで一つ持つと、
探索で一度に持てるクエストアイテムは二つしかない。
そのため無駄に弾を使ってリロードしたり、回復アイテムを使い切って枠を開ける事でアイテムを拾ったり、
装備品ケースがあるセーブ部屋に何度も通う必要がある。
倒した敵が倒れたままならまだ良いが、こいつらは一定時間後に復活する。
リソースは減る一方。これはストレス値が高い。

そしてローポリの主人公(&NPC)。
カットシーンの度に「この画で何故やらん」と思う。

そういった諸々を何とか潜り抜けて到達したエンディングは真のエンディングじゃないので周回してください。
因みにプレイ中の行動でふんわり3分岐します。
隠しもあります。
(という仕様を攻略サイトで知る)

またあのストレスフルなゲームプレイをやれと!?


せめて本編がもっとアクション性の強い爽快感のあるものならやろうと思えたけど、
一からインベントリ管理ゲーやりながら同じパズルをやって、
クリアまでルートの確定しない分岐の先でエンディングを見る・・・無理です。

素材は良いのに拘り方と設計で台無しにしてしまった印象。
かといって2周目が同じステージで謎解き全部変わってたりしたらそれはそれできつい。
非常に惜しい。
steamでの評価が高いのも分かるけど、
自分がレビュー書くならおすすめはしないと思う。

まとめとして。
良い作品だけど良いゲームかと聞かれると即答はできない。
自分には合わなかったけどあなたには合うかも知れない。
そんなゲームです。まとまったかな・・・?

因みに「SIGNALIS」に時間をかけすぎて
「Gunfire rebone」はちょっとしか出来なかった。
こちらはざっくりいうとローグライトFPS。
co-op可能。(多分一回クリアしてキャラ解放しないと出来ない?)
ケモナー歓喜。手軽にプレイできるタイプ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?