中野の財務省批判の混乱
中野剛志が恒例の財務省批判をしているが、怒りに任せて書き殴ったようで論理が詰められておらず、説得力を欠いている。
これの問題は、租税収入(ここでは歳入の合計と等しいとする)や財政赤字、インフレ率との関係を無視していることである。
名目GDPが100の二つの国AとBがあり、Aは高インフレで租税が自然増収中、Bは名目・実質ゼロ成長で税収も停滞中とする。翌年度にAは自然増収分を支出に充て、Bは景気対策として減税する。
A:税収50・支出50(均衡財政)→税収60・支出60(均衡財政)
B:税収20・支出20(均衡財政)→税収15・支出20(財政赤字)
中野の定義ではAが積極財政をしているが、経済学的には財政政策を拡張的にしたのはBである。この例からも、財政支出が増加する「積極財政」が必ずしも景気刺激的ではないことがわかる。
あまり意味がないことは確かだが、債務残高はこれまでの財政赤字の累積なので、全く意味がないとは言えない。
👆はどういう意味なのか不明。
この相関関係にもあまり意味がない。GDPが100の国AとBがあり、政府債務をAが10→30に、Bが100→200に増やした場合、Aは3倍、Bは2倍なので「Aの方が債務を増やしている」と判定されてしまうためである。
基礎的財政収支について同様の国際比較を行った結果👇は無相関。つまり、財政赤字と実質経済成長率は正の相関関係にはない。
例のアホグラフについては👇を。朴の「2008年以降の日本では…政府支出を増やすと総需要が増える関係にある」は、日本ではケインズ政策が効いていたというだけのことである。
財政支出の伸び率が低かったのは事実だが、
人口と物価変動を調整すると、「OECD諸国の中で最も低成長」ではない。名目成長率を比較しても意味がない(ジンバブエやベネズエラが超高成長国になってしまう)。
日本経済が実質成長率低下&政府債務の累増になった主因は、中野が言う「財政支出を拡大しないから」ではなく、👇で論じているグローバル金融資本主義と企業の行動原理の転換である(成長志向から投資効率&サバイバル重視へ)。企業の行動変化の根本原因のグローバリゼーションや人口減少は財政支出拡大では変えられないので、その経済成長促進効果は限定的である。
👆は中野やその信者にも当てはまる。
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