見出し画像

明けましておめでとうございます

2024年がやってきました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

データ分析とは直接関係ないですが、年末にアフリカ最高峰、5893m、タンザニアのキリマンジャロに登ってきました。
7日間、ネットも全く通じず72kmをひたすら登り降りする日々。5500mを超えたあたりから身体の限界を感じ亀のような歩みになりましたが、諦めずやり切りました。
おかげで2024年、なんでもできる気がしています。プロダクト分析を日本にもっと浸透させるという目標も!

頂上に辿り着いた時の私。笑顔ですが、この数分前まで死人のような顔をしてました。
朝焼け前の、満月が照らす雪山。ここでしか見られない景色がありました。

キリマンジャロ登山に興味がある人は連絡ください。今なら2023年12月登頂の最新のTipsをお知らせします。

また、一応最後はデータ分析の書籍で締めておきます。
Lean Analytics ―スタートアップのためのデータ解析と活用法、日本語でも出版されており、計測をビジネスに活用するヒントが書かれてます。おすすめです。

登頂前日はLearning Time Off(学習休暇)を取り分析の本を読む私。偉い。

2024年Dragon Year、昇り龍のように、私たち皆にとって上昇気流の良い年になりますように。今年もよろしくお願いします!