見出し画像

NocNocがMixpanelでデータ分析時間を90%削減した方法

会社概要

NocNocは当初、家具、寝具、キッチン用品、家電製品など、幅広いホームファニシングに特化したオンラインマーケットプレイスとしてスタートした。50万以上のSKUを誇る豊富なカタログを持つこのプラットフォームの主な目標は、すべてのユーザーのために家の改装や装飾のプロセスを簡素化することである。商品の提供だけでなく、NocNocは大型商品の配送や設置、総合的な住宅改修請負サービスなどの追加サービスも提供している。今後、NocNocは、毎月300万人のアクティブ・ユーザーへのサポートを強化し、顧客の家の装飾プロジェクトのためのコンサルタントやインスピレーションを提供するサービスを拡大する予定である。

Key Points

  • NocNocがMixpanelを使用しどのように新機能の立ち上げ時のA/Bテストを分析しているか

  • NocNocがMixpanelのインサイトを使ってコンバージョン率を9%向上させた方法

課題

NocNocは、自社のeコマースプラットフォームにおける顧客のジャーニーを向上させるために、データに基づいた洞察を必要としていました。しかし、Mixpanel を使用する以前は、NocNoc は自社のデータや指標に簡単にアクセスすることができませんでした。プロダクトのパフォーマンスを可視化できないため、タイムリーな意思決定ができず、プロダクト開発に遅れが生じていました。

ソリューション

Mixpanelの採用以来、NocNocは意思決定と業務ワークフローにおいて包括的な変革を遂げました。Mixpanelのレポートを使用することで、NocNocは各イベント実行者数を簡単に追跡し、従来のコード集約的な分析方法を使用することなく、数秒で重要なCTR(クリックスルー率)データを取得することができます。これにより、データ収集の実務が大幅に改善され、データ検索に必要な時間が数週間から数秒に短縮されました。

“私たちはデータを使って、何をすべきで何をすべきでないかを決定します。この方法によって、A/Bテストを通じて新機能を立ち上げることができ、コンバージョン率が9%向上しました。”
プーミファット・チャムウェハ NocNoc、リードプロダクトマネージャー

成果

  • データ分析と検索にかかる時間を90%削減

  • アプリケーションでのA/B実験により、コンバージョン率を9%向上

  • すべての製品意思決定プロセスにデータインサイトを統合

アプローチ

意思決定プロセスの変革

Mixpanelを採用して以来、NocNocは意思決定と業務ワークフローにおいて包括的な変革を遂げました。
Mixpanel Insightsのグラフは各イベントの実行者数を明確に追跡し、Mixpanel Funnelsは重要なCTRデータを含む特定の分析を可能にし、従来のコード集約的な分析方法を不要にしました。
データは、意思決定に自信を持たせ、作業プロセスを改善するのに役立ちます。機能パフォーマンスを評価し、体系的かつ効率的にタスクの優先順位をつけることができます。
データ検索に要する時間も、1~2週間から10~20秒へと劇的に短縮されました。この効率化により、新機能の立ち上げ時にリアルタイム・レポートを迅速に確認できるようになり、手作業によるデータ選別が不要になりました。これは、手作業によるボタンクリック監視を含む、以前のデータ収集方法に比べて大幅な改善でした。

インパクトを与える新機能の構築

データは、開発プロセス全体を通じて、情報に基づいた意思決定を行う上で重要な指針となります。「私たちはデータを使って、何をすべきか、何をすべきでないかを決定します。この方法によって、A/Bテストを通じて新機能を立ち上げることができ、コンバージョン率が9%向上しました」とChamweha氏は言います。
例えば、検索サジェストのような新機能を導入する際には、Mixpanel Funnelsのデータ分析に頼っています。機能強化の戦略は、最初のバージョンの結果と、ユーザーとのインタラクションによって決まります。これらの洞察は、Mixpanelのレポートから素早く取得することができます。


データに基づいた成長計画

「Mixpanelは、意思決定や目標設定のあらゆる段階に関わり、当社の成長戦略において重要な役割を果たしています。」
Chamweha氏は、効果的な事業開発には、仮説を立て、スケーラビリティを評価し、正しいプロジェクトの軌道を確保し、ターゲットとなる顧客セグメントを特定するためにデータを活用することが必要だと考えています。Mixpanelは、この方向性に沿った情報に基づいた意思決定を促進します。
「私たちは今、思い込みだけでなく、道筋を示す明確なコンパスに導かれながら、十分な情報に基づいた意思決定を行っています」とChamweha氏は言います。

こうして、NocNocとMixpanelのパートナーシップは、データ分析、意思決定、目標設定のプロセスに革命をもたらし、最終的に業績向上と成長につながりました。

英語原文はこちらのMixpanelサイト事例より