![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98821741/rectangle_large_type_2_a5fc71249fc6597e6fc02d2d1cdb3f9a.jpeg?width=800)
思い出ゲージ増加量+2%でできること
まえがき
いぷしろんです。Da ノクチルと Da アルストの note を書いたものです。
![](https://assets.st-note.com/img/1677250269494-2f6WHhz0Jc.jpg?width=800)
執筆時点で販売されている、上のパッケージに含まれる
思い出増加量+2%のノウハウブック
により新しくできようようになったことを、雑に並べてみようと思います
2%てなんやねんwww
ちなみに、私は購入しました。
追記:重大な誤りがあり、加筆修正した箇所があります。まだ誤りがある可能性も十分ありますので、編成を作る際は自分で計算して確かめることを強く推奨します。
思い出ゲージ増加の仕様について
基礎的なことをまとめておきます。詳しい内容は Wiki 参照。
チャージ量は、パッシブスキルの%表記に合わせます。最大値は100%、最小値は0%です。
テンション
![](https://assets.st-note.com/img/1677251372904-JgGjUY3DS5.jpg?width=800)
グレードフェスにおいて、テンションチェックで決まるテンションにより、フェス開始時の思い出ゲージの量が決まります。
低い方から順に、0、10、20、30、70です。
412パスに課金することで最低値を20にすることができます。以下、412パスを導入していることを想定しているので、0、10の場合には言及していません。
メンタル
被弾すればするほど、段階的に思い出ゲージの増加量があがります。今回の記事では、回復と自傷は考えません。
0被弾なら10%です。以下、
Me75%以上100%未満なら15%
50%以上75%未満なら
20%17.5%でした、すいません
という感じです。
追記:情報をいただいたので、99%以下、74%以下としていたところを、100%未満、75%未満に変更しました。
パッシブスキルやライブスキル
![](https://assets.st-note.com/img/1677251672634-U9WrmC6xeG.png?width=800)
書いてある数値分だけ思い出ゲージが増加します。
アビリティ
思い出ゲージに直接関わるアビリティは以下の3つ
思い出+:増加量が3%増える
思い出++:増加量が5%増える
思い出ゲージ増加量+2%:2%増える。この記事のテーマ。
思い出+、思い出++は、1冊の本に両方載せることはできませんが、同時に継承することはできます。
したがって、例えば思い出++レベル4を含むノウハウブックを2冊、思い出+レベル5を含むノウハウブックを1冊持ち込んで育成することで、思い出+、++を両方取得可能です。
今回のものは、思い出+や思い出++と同時に載せることができます。いいね!
計算方法は、アビリティ分全て加算してから増加分に乗算です。たとえば、思い出++を2人のフェスアイドルが取得していた場合、20%の思い出ゲージ増加のパッシブは、実際には22%の効果が現れることになります。
思い出アビはどこまで盛れるか
簡単な計算でわかることですが、少し整理しておきます。
GRAD産Ceの場合
GRAD優勝で、思い出++を取得できます。
残り4人について
全員が思い出++を取得:5人で25%
全員が思い出+、++両方取得:5人で37%
全員が思い出++と+2%を取得:5人で33%
全員が全て取得:5人で45%
STEP産思い出3、4Ceの場合
この場合、CeをSTEP本3冊で育成できます。したがって
全員が思い出+、++両方取得:5人で40%
全員が思い出++と+2%を取得:5人で35%
全員が全て取得:5人で50%
STEP産思い出5の場合
育成に再現性があるとは言い難いので、Ceは思い出アビなしで考えます。すると、残り4人について
全員が思い出+、++を取得:5人で32%
全員が思い出++、+2%を取得:5人で28%
全員がすべてを取得:5人で40%
実際の変化:具体例
ここから先は全部具体例です。
3ターン目にMe74%以下になるとき
備考:もともと50%以上75%未満は20%で計算していたので、例を変更しました。
1ターン目に1被弾以上し、さらに3ターン目にMe74%以下になるとすると、(49%以下にはならないとして)
1、2ターン目終了時に15%
3ターン目終了時に17.5%
で、合計47.5%思い出ゲージが増えます。なので、これまで40%しか積めなかった思い出系アビリティを48%積めば、初期値30%の黄色テンションでも加速枠が不要になります。
また、20%加速のパッシブを鳴かせれば、黄色テンションでも思い出で3ターン〆ができます。
これは、STEP本3冊でCeを育成でき、渾身編成でないなら可能です。例えば
Voティーカ
Voストレイ
Daストレイ
渾身編成でのSTEP産思い出5
渾身編成の場合、被弾による加速には期待しづらくなります。そこで、
Meが最大の状態でのターン終了が1回:10%
Meが最大でない状態でのターン終了が2回:15%2回で30%
パッシブスキルで20%
で、計60%加速するとしましょう。
このとき、34%分アビリティがあれば、緑テンションを引いても4ターン目には思い出が打てます。
これまでは残り4人に思い出+、++両方を積んでも32%なので、微妙に足りていませんでした。
思い出28%育成
28%というのは、
55%の加速で黄色テンションで4ターン〆に間に合う
62.5%の加速で、緑テンションで4ターン〆に間に合う
ラインです。この場合、少なくとも1人、思い出+、++の両積みをする必要性がありました。
もし+2%があれば、思い出++、+2%両方の取得3人で21%分、4人で28%積めるので、1冊から継承しないといけないアビリティを減らすことができ、それなりに楽できます。
また、特化やCeの思い出アビリティが欠けた分を、6%までであれば、能力値が重要でない、Leと脇の3人に+2%を積むことでカバーできます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?