見出し画像

#4: 絞り込むということ

こちらはGIU SALONに参加してくださっている方を対象に書いています。運営をしている私の頭の中を共有し、GIU SALONがめざす方向性を共有したいなと思っています。


久しぶりの運営記録です。少し考えることが増えてきたので、初心を忘れないよう、こちらで記録に残そうと思います。


GIU SALONの運営コンセプト

これはたった一つで「絞る」ということです。


Q. どういうことか?

A. 選択に悩んだら、まずは絞ることを選ぶというルールがあります。


具体的に何を絞ってきたか。


1:GIU SALONの会員数

累計💯名の参加人数を超えたときは、とてもうれしく更に増やしたいという誘惑もあったのですが、100人全員を理解するのが私には精一杯だったので、これ以上、人数は増やさずに絞ることを決意しました。

人数が増えすぎると、参加頂いたみなさんのキャラクターを覚えることが難しくなり、本当の意味のサポートができなくなることが分かったからです。

人数を増やすという観点ではサービスの進化を諦め、強制休会を含めた人数を絞る措置を実施しました。

その代わり、数ある学習法の中でGIU SALONを選んでいただいた皆さんをもっと深く知り、お手伝いしたかったのでコーチングのサービスを追加することにしました。

カウンセリングシートへの記入もお願いしていますが、定期的に皆さんのカウンセリングシートを見直し、それぞれのゴールも認識できるようになりました。

アンケートも毎日実施し、改善可能な内容は改善していったので、お値段以上のサービスは提供できていると自信を持てました。

短期的には売上は落ちましたが、この絞り込みは大成功だったと思います。みなさんの悩み、また学習スタイルが見えたのでサービスに足りない部分が浮き彫りになったからです。


(体調不良になってしまったとき、ラジオ更新がバタバタになっちゃったのはごめんなさい・・・!それだけは非常に心のこりです😨)


2:GIU SALONで取り扱うコンテンツ

ずばり、Exerciseを取り扱わず、左ページに絞り込みました。意図としては次の2つです。

1. 左側の内容を理解し、例文暗唱ができれば大抵の英会話に困らなくなるという確信があったから。
2. 毎日の負荷を下げ、まずは145ユニットを学びぬき、文法の全体像を頭の中に作り上げてほしいから。


Exerciseも解説してほしい!という声も結構頂いて非常に悩んだのですが、このスタイルは多くの方に支持されたと思います。


ただ、やっぱり右側までやり込むとGIUのポテンシャルを最大限に引き出せるとの想いも捨てきれないので、1周が終わった方向けの「Exercise Radio」の構想も現在策定中です。


私は性質上、色々とやりたくなっちゃいます。しかし、いろんなことをするのは皆さんと歩みを共にするうえでマイナスに働くことも多いので、困ったときは「絞る」というスタイルを今後も貫こうと思います。


効果の高い内容にFocusする。

みなさんの求めているものにFocusする。


このスタンスを忘れず、運営を頑張っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?