プロクルードローン

株式会社プロクルーの公式アカウントです。ドローンパイロットになりたい方募集中! ◆最短…

プロクルードローン

株式会社プロクルーの公式アカウントです。ドローンパイロットになりたい方募集中! ◆最短2日で資格取得可能 ◆滋賀県ドローンスクール ◆ネットショップ ◆ドローンフィールド ◆空撮代行 ◇◆国土交通省認定 管理団体・講習団体◆◇ https://procrobo.com/

最近の記事

再生

ドローン空撮@西野水道

今から170年前、6年かけてノミだけで掘り抜かれた手堀りの岩穴です。 なんと滋賀県指定文化財。 飛行中、山を越えて、視界がパッと開けて琵琶湖が見える瞬間が好きです。

    • 再生

      ドローン空撮@滋賀県野鳥センター

      滋賀県北部にある野鳥センター付近の矢印の形をした小型定置網(えり)漁業のポイントを空撮してきました。 「エリ漁」は伝統的な琵琶湖独特の漁法です。 この形が特徴的で、思わずドローンで上空から空撮したくなる気持ちになります。

      • ドローンの飛行許可申請で困っている方のための新講習。

        改正航空法により、ドローンを飛行させる際には国土交通省の許可・承認、 飛行の安全確保のために必要となる飛行計画・情報の共有が必須となっています。 DIPSやFISSを使ったこれらのドローンの飛行許可申請。 手続きが複雑でよくわからない…。といったお問い合わせをよくいただきます。 そこで当社では「ドローン飛行許可・承認申請書作成講習」を新たに開催することになりました。 本講習では、ドローンの飛行許可と飛行情報共有について、実際のパイロットであるドローンスクールインストラ

        • ドローンを操縦する「モード」の話。

          「モードって何?どれがおすすめ?」「モード」とは… 簡単に言うとドローンのコントローラー(プロポと言います)の操作方法のことです。モードは全部で1~4まであります。 1~4で何がどう違うのか、というとモードによって”スティックを倒した”ときの、ドローンの”動き”が異なってきます。 一般的なのは「モード1」と「モード2」です。 モード1 「モード1」は前後移動は「左スティック」、左右移動は「右スティック」で操作するので飛行中はほぼ常に両手を動かしている状態になります。慣れる

        ドローン空撮@西野水道

        再生

          とても優秀!ジンバルとは?

          ジンバルとは… カメラの傾きやブレを防止する機械のことです。 こちらは当社でジンバルテストを行った動画です。 機体を傾けてもカメラはずっと真正面を向いていて、水平を保っているのがわかります。 すごいですね。 これ実はすごく有能で、ジンバルのあるなしでは撮れる映像が全然違ってくるんです。 DJI製品でジンバルが採用されて以降、ドローン業界にもジンバル搭載ドローンが普及しました。 DJIはジンバルが強い! しかしドローンでも比較的安価な機種はジンバルがついておらず、カメラ

          とても優秀!ジンバルとは?

          【ドローン】DJI Mavic Air 2 届きました!

          こんにちは、プロクルードローンスクールです。 先週5/20はMavic Air 2の発売日でした! 早速、当社にも機体が届きましたので、少しご紹介させていただきます。 ​ ボディデザイン サイズ感は、丁度、Mavic 2とMavic miniの間で、小回りがききそうです。 Mavicシリーズはどれも同じようなデザインになり、統一感が出てきました。 送信機これは私も気になっていたのですが、送信機がスマート送信機と同じようなデザインになっています。 スマート送信機と同じ

          【ドローン】DJI Mavic Air 2 届きました!

          再生

          オンライン授業ってどんな感じかな、と思っている方へ

          現在、好評実施中のドローンスクール オンライン座学講習の様子を動画でまとめてみました。参加型、(最近の難しい言い方をすると"リアルタイムの双方向映像授業"ですかね)で行っているので、講師と受講者様の意思疎通を重視しています。 Zoomの使い方も解説しているので、初めてZoomを使う方にもぜひ見てもらいたいです。 #ドローン #ドローンスクール #ドローン撮影 #ドローンのある生活 #オンライン #Zoom授業 #動画

          オンライン授業ってどんな感じかな、と思っている方へ

          再生

          当社スタッフがオンライン講習を受講してみた。

          当社ドローンスクールでは、4月下旬から「オンライン講習」が始まりました。 …オンライン講習ってどんな感じなのか? …ちゃんと講習内容がわかるのかな? 今までになかった試みなので不安要素がたくさんあります。 そこで、当社新入りスタッフ(ドローンの知識ゼロ)がお客様と一緒に受講してみました! ちなみに「Zoom」を使って参加します。 オンライン受講環境当日、私はノートパソコン&イヤホンで授業を受けました。 Wi-Fiに接続していて通信は問題なく、講師の姿や声もはっきりすっ

          当社スタッフがオンライン講習を受講してみた。

          ドローンスクールやってます。

          こんにちは、はじめまして。 株式会社プロクルーです。 私たちは滋賀県でドローンスクールを運営しています。 国土交通省認定の管理団体なので意外とすごいんですよ。 スクール以外にも撮影代行や、キャンプ場で鳥獣害対策の実証実験を行ったりしています。 そんな日々の様子や、撮影した空の写真や景色なども掲載していきたいなと思っています。

          ドローンスクールやってます。