見出し画像

「出身地」を決めたい

こんばんは〜。皆様、ご機嫌いかがでしょうか?

人っ子一人見ていないnoteで、皆様もクソもないと思いますが、「出身地」について皆様は考えたことがありますか?

僕の家は転勤族だった事もあり、親父の島流しに付き合う形で小さい頃から色んな所を転々としていたので、自身の「出身地」と言われるとピンと来ないところがあります。

で、社会人になってから初対面の人に出身地を聞かれると答えに困って、「自分でもよく分かんないですよね〜(笑)」って気持ち悪い受け答えをしていたんで、どうにかしたくて、この前定義を調べてみたんです。

出身地:「15歳くらいまで、最も長く住んでいた場所」

googleで調べたら上の様な記載が、いろんなサイトに書いてありました。
※「国土交通省が定義した」みたいな記載もありましたが、国交省のページに記載がなかったので、明確な定義は無いみたいです。

まぁ、【物心がついて、陰毛が生え始める頃まで過ごした、思い入れがある地域】が出身地になるイメージですかね。

なので、今まで陰毛が生え揃うまで住んでいた地域をダラダラ振り返って、一番思い入れがある地域を僕の「出身地」にしようと思います。

・・・
※noteの目次機能を使ってみました。使ってみたかったんです。生意気にすみません。

出身地候補①:長崎県

画像1

出生地です。生まれだけは九州男児なんです。

祖母が住んでいて、飯もバカうまい、観光名所も多く、大好きな県です。
生まれた病院が「長崎原爆病院」って、なんとも物騒な病院なんですが、英語表記は「Nagasaki Genbaku Hospital」みたいです。アトミックなんちゃらは流石にパワーが強すぎるからでしょうか?

行くと必ず、福砂屋のオランダケーキ、岩崎本舗の角煮まんじゅうを食います。
あと、お土産は長崎物語、おたくさ、チョーコー醤油を必ず買います。こいつら美味すぎますね。関東でも売って欲しいです。当然当時は、パイパンです。

出身地候補②:埼玉県

画像2

生まれた後〜小学校入学前まで住んでいました。ここでもパイパンでしたが、海中の映像を見ると何故か勃起していた事を覚えています。もしかして、僕は†異端†なんですかね? 困っちゃうなぁ。

そもそも記憶が残っていないので、思い入れが無いんですが、親がヤンママの女の子と仲良かったです。ファーストキスに年齢制限が無いのであれば、ここで実績を解除しています。こんな記憶だけ必死に忘れまいとするところが、今の僕の人生が上手くいかない所以かと思います。

ちょっと前、住んでた地域に20数年振りに行ってみたんですが、寂れに寂れていて、少し悲しかったです。

出身地候補③:新潟県

画像3

小学校中学年頃まで住んでいました。近くの山で蛍見たり、ボブスレーしたりしていた記憶があります。

通っていた小学校は、敷地内に墓地が併設されており、Wikipediaに記事が存在しないアレな学校だったんですが、授業で藍染めしたり、校内で芋育てたり、体育でスキーしたりと楽しかったです。

この頃、リトルリーグに所属していたのですが、体重50キロ越え、1塁に走るだけでも息が切れるデブだったので、チームメイト・コーチ・監督全員に疎まれていましたね。あだ名が「怒られ侍」でした。所詮ド田舎の糞クオリティーなあだ名です。言わずもがな、Noチン毛。

出身地候補④:愛媛県

画像4

小学校卒業までの2年間しか住んでいないんですが、大好きな県です。
とにかく雰囲気が最高。おっとりしているというか、のんびりしているというか。

道後温泉から徒歩10分圏内に住んでいたので、観光地の空気ムンムンの中、デュエマとポケモンにお熱で過ごしました。一六タルト、母恵夢など少しクセがあるお土産も、路面電車も風情があって大好きですね。

ただ、愛媛側からは嫌われていたみたいで、2年しか住んでいないのに3回骨折しているんですよね。親父も車に撥ねられちゃったりして。治療後、「コルセット巻いてきたぞ〜」って見せてくれたんですが、普通の包帯で、大リーグボール養成ギプスみたいなのを勝手に想像していたせいか、ガッカリした記憶があります。

後、正岡子規と縁がある土地ゆえに小学校で、年1で俳句大会をやっていたんですが、テーマが「大晦日」の年に「凸凹の 思い出ひたる 大晦日」で校内2位を獲りました。
我ながら結構いい句だと思います。今度「お~いお茶新俳句大賞」に応募して、生ぬるい句で胡座掻いている、ジジババ、ガキンチョ共を蹴散らしてやろうと思います。この頃もギリギリパイパンです。

出身地候補⑤:大阪府

画像5

最後の候補です。就職して関東に来るまで住んでいました。
ここで陰毛が生え揃います。大変お待たせしました。わーい。

10年以上住んでいたので、今も独り言は関西弁ですが、仕事中とかTwitterとか、人と話すときは方言を出さない様に意識しています。
まず、仕事中に関西弁なんて意識しないと出ないし、「関西以外で、無理に関西弁出そうとしている人はそういう人」だって、偏見を持っています。
ごめんなさい。

ただ、大阪自体は大好きで、今も実家はあるんで、長期休み取れたらすぐ帰っちゃいますね。
帰ったら、飛田新地に行くか、難波秘密倶楽部に行くかでいつも迷っちゃいます。個人的には最近はヒミクラの方がお熱です。M性感サイコー。
ただ飛田新地は遊ばないにしても、赤線跡ということもあり、雰囲気が独特で楽しいので、行ったことない人は行ってみて欲しいです。近くのあいりん地区とセットで楽しみましょう。
歩いている男みんなギン勃ちですがそれも一興。行かれた方いましたら、どのコスプレのお姉様が一番エロかったか、語り合いましょう。

そんな大阪では2回骨折して、2回ぎっくり腰になりました。メガネも2回壊されて、生意気ながらコンタクトデビューをしました。顔面スパイクを決めてくれた山崎君、ありがとう。

・・・

ってな具合で振り返ってみると、それぞれの土地で思い出があって、なんか嬉しくもあり、悲しくもあり、変な気持ちです。今住んでいる神奈川も大好きな土地なんですが、陰毛が生え揃ってからの移住なのでノーカウント。

となると、記憶が鮮明に残っていて、思い出も沢山ある、大阪府が僕にとっての出身地になるのかなぁと思います。飽きたら、味変感覚で愛媛出身を名乗ると思います。

もしここまで読んでいただいた方がいましたら、大変ありがとうございます。ご自愛ください。

それでは。
ほな、さいなら〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?