見出し画像

ぷろちゃれ★種まき活動🌱

こんにちは ぷろちゃれ管理人です

先日、とある大学の講義の中でお話しする機会をいただきました
学生のみなさんは、食品会社や製薬会社などの研究職を目指す方々です

お話させていただいた情報処理演習の授業は、ただパソコンの操作や資料作成について学ぶのではなく、それらを今後どう活かしていくのかというところまで学べるとても実践的な授業です
なので、情報処理についてはなにも語れない私でもお呼びいただけたのかなと思っております😊

「ぷろちゃれ」のことや、私のみてきた障がい福祉の仕事ことなどをお話しさせていただきました
ぷろちゃれは、福祉と遠いところにいる方たちを、明るく楽しく福祉に巻き込んで行く事業です

私は
福祉の専門家ではありません
福祉の現場の人でもありません
福祉を少し知っただけの福祉素人です
私の役割は、福祉素人の私からみた福祉を一般の方に伝えていくことだと思っています

福祉の種まき係です😊
何年後かにあちこちでいろんな形の芽が出ることを願ってます🌱

お話しを聞いてくださった学生のみなさんが、日々の生活やこれから仕事をしていく中で、障がいのある方たちのことを考える時間が少しでも増えると嬉しいです
たくさんの感想をありがとうございました💕

授業後にみなさんと居酒屋でお話をさせていただいたのですが、これからの進路を考えていろいろ悩む姿や、将来の希望に満ちたお話をする姿など、なんだかもう若さがキラキラ✨まぶしい!うらやましい!
とても素敵な時間でした

【ぷろちゃれFacebook】
https://www.facebook.com/prochare

#ぷろちゃれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?