見出し画像

ぷろちゃれって何? その1

こんにちは ぷろちゃれ管理人です

本日は、ぷろちゃれについてご説明します!

「ぷろちゃれ」は、簡単にお伝えすると、障がい福祉施設を活用した企業研修です。
福祉の車椅子体験研修や障がいのある方の講和などを聞く研修は、受講されたことがあるかもしれません。
そもそも障がいにはどんな種別があって、どう接したらいいの?など知ることは大切なことだと思います。

ぷろちゃれは、その少し先のお話です。
障がい者と一括りではなく、個人を知っていただきたいなと思っています。

例えば、
障がい者に対して「健常者」という言葉がありますが、健常者はみんな一緒ではないですよね。
好きなことも嫌いなことも、やりたいことも性格も、みんな違っていますよね。
障がいのある人ももちろんそうです。
みんな普通の人です。
ただ障がいがあるだけです。

だから、ぷろちゃれでは、まずその人個人のことを知っていただきたいと、特定の方の物語をお伝えしています。
生まれた時のこと、どんな風に育ってきたのか、どんなことが好きで、どんな性格なの?その方の人柄が伝わるようじっくりお話しています。
その物語をお伝えしたうえで、施設体験をしていただいています。

もちろん、1日ではその人のことは分かりません。
また何度も施設に遊びに来て、みんなと接していただけたらと思っています。

そして、みんなのことを思い出す時に
「あの障がい者の人たち何してるのかな?」ではなく、
「〇〇ちゃん、何してるのかな?」と思い出していただけたら嬉しいです。

「ぷろちゃれ」は、施設体験するだけ?ではないんです。
そのお話はまた次回に続きます…

ぷろちゃれにご参加いただいたみなさま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?