見出し画像

知恵って 何?

はじめまして。
元総合商社で海外投資会社取締役を経て,今は管理者として外資系コンサルティング会社でDX支援を行っています。

普段から考えることが好きで、役立つ知恵っていうのを発信していこうと思います。

まず、知恵って、何かなと、考えたときに

広辞苑さん、曰く、

物事の理を悟り、適切に処理する能力、、

ふむむ、わかったようでよくわからないのが、僕の印象です。

僕なりの解釈はずばり、

知恵=個人や会社がそれを使うことで価値が上がるもの

です。情報ってほんとにインターネットで膨大に増えましたけど
結局、個人や会社の価値(バリュー)があがらないものって知恵じゃないと思うんですね

僕の価値観とか、そもそもの提供物から、「価値が上がるものは何か?」をすごく意識して生活しています。

究極論、それ以外は触れなくていいんじゃないかって思うくらい。
※もちろん、ぼーっとすることも大事です。僕も沖縄の海で何もしない時間がとても好きです。

なので、あくまでぼく個人がこれまで感じてきた、知恵をこれから少しづつ共有していきたいと思います。

最終的には読者の皆さんが、その知恵をつかって、価値向上につながった、とおもっていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?