見出し画像

今回は自身の特性について書きたいと思います。

ストレングスファインダー、ご存知の方も多いと思います。

人間の資質(競争性、共感性、回復性など)を34個に分類し、アセスメントの結果、どの資質が強いか、弱いかが順番となり表れます。上位5つの資質が同じ人は計算上では3000万人に1人と言われております。

ニューロのダイバーシティが注目されて久しいですが、このことは自身が唯一無二の存在であることを教えてくれますね。

僕の最も強い資質はタイトルの通り、‘‘運命思考’’です。原著では‘‘Connectedness’’つまり‘‘繋がり’’です。Connectednessを運命思考と訳した方のセンスには嫉妬せざるを得ません。

この運命思考の特徴は、

・すべての事象は繋がっている
・自分は大きなシステムの中の部分である
・すべての出来事には意味、必然性がある

などと考える特徴があるようです。

自分では、まさに!という感じです。
ですので、出来事を必然性のある運命として受け入れる傾向が強いです。逆に、与えられたものに抗おうとする態度はあまり表現されないのだと思います。たまに職場で投げやりに見えると指摘されるのも納得がいきます。

また、つながりを強く感じてしまう為、貧困や戦争などの社会問題に触れた時、過剰に無力感を感じて人類が滅亡に向かうことがこの世界にとって最適な選択なんじゃないか等の思いが降りてくることも少なくはありません。逆に、人と人との繋がりの素晴らしさに胸を打たれることも多くあります。

めんどくさい性格を搭載したもんだなと思います。
ただ、人と人だったり、人と何かを繋げたくなる衝動が強く、多少の面倒くささはこのネイティブに備わった、‘‘繋がり’’への想いの強さで乗り越えられることが多いです。

素敵な仕事と繋がりたいあなたと繋がれる時を楽しみにしてます。

PGSのウェブサイトはこちらからどうぞ!


ソーシャルグッド志向の企業と出会える、GreenGreenキャリアプラットフォームのサイトはこちらになります。


転職市場を知るプロによる、転職ありきではないキャリアの壁打ちサービスを行っています。もやキャリ®相談室はこちらからどうぞ!


いいなと思ったら応援しよう!