見出し画像

今年最後のスタバの新作は何?!現役スタバ店員が細かく解説します!

お久しぶりです、現役スタバ店員兼大学生のシンジです!

12月も終わりに近づき新年がもうすぐやってきます。
この記事を読んでる方の中には、既に新年を迎えられている方もいらっしゃると思います。

皆様は2021年はどんな年だったでしょうか?
例のウイルスも落ち着き始め外に出る機会も多くなり、出会いもそれなりにあったでしょうか?

そんなことを振り返りながらも、お正月の準備は出来ていますか?私は忙しくて全然進んでいないので、新年早々先が思いやられそうです…笑

そんないろんなことがあった今年の最後にスタバから新作が出てきました!

今年の締めはほうじ茶です!✨
どこか落ち着いた感じもありつつ、スターバックスらしい新作ですね!

そんな新作も細かく味やカスタマイズを詳しく解説させていただきます。

是非最後までご覧ください!

1.ほうじ茶meetsキャラメルクリームフラペチーノ

こんな寒い時期にもやっぱり出てきました、新作のフラペチーノです!

しかも待望のほうじ茶がフラペチーノになりました!✨
これは絶対美味しいです!

味に関しても先日から登場しているほうじ茶クラシックティーラテをそのままフラペチーノした感じです。

そこにほうじ茶の香りと風味が深くなって、ホイップを追加しているので甘さがよりあるドリンクに仕上がっております。

さてこちらのドリンクのお勧めのカスタマイズですが、

  • キャラメルソース追加

  • 氷少なめ(ライトアイス)

  • チョコレートチップ追加

このカスタマイズがお勧めです!

このドリンクは牛乳を使っていないドリンクなので、豆乳やブレべミルクに変更することができない代わりに、ほうじ茶ベースをたっぷり使用しているのですごくほうじ茶の香りが感じられる仕上がりになっているのです。

そして上にもともと乗っているソースもほうじ茶キャラメルソースという特別なものなのでこのソースを増量することはできないので、キャラメルソースを追加して場合によっては多めにしてもらうこともおすすめです!

氷少な目に関しては、この時期は寒くてフラペチーノを飲むときは最後の方は氷の感じが強くなってしまうので、最後までほうじ茶の感じを楽しみたい方は氷少な目がお勧めです!(氷の量を少なくしすぎても冷たさは変わ無いですし、氷をなしでフラペチーノを作ることはできないので注意です!)

それでは次のドリンクです。




2.ほうじ茶meetsキャラメルクリームティーラテ

先ほどのフラペチーノが「寒くて飲めない!」って人向けのドリンクがこちらです!

先に言いましょう…このドリンクは、
「ほうじ茶 & クラシックティー ラテ」にホイップと特別なソースであるほうじ茶キャラメルソースを追加しただけのドリンクです!

だからこそ、ほうじ茶 & クラシックティー ラテが好きな人にはドンピシャでハマるようなドリンクです!

レシピに関しても殆どほうじ茶 & クラシックティー ラテと同じなので、よりほうじ茶を感じることができ、甘いものがお好きな人にはお勧めのドリンクです。

なので味に関しても、ほうじ茶 & クラシックティー ラテとほぼ同じなのでいうことはないです。

お勧めのカスタマイズは、

  • ホイップ多め

  • キャラメルソース追加

そのくらいです!

今回の新作全体に言えるのですが、ほとんどのドリンクがかなり完成されているので、特にカスタマイズすることはなく楽しめるようになっております。

ですがあえて言うならどのドリンクも甘めに作られているので、シロップ少なめで作ってもらうことで甘さが控えめになりますので、甘いのが苦手な方は是非お試しください!✨

それでは次のドリンクです。



3.ゼンクラウド ウーロン ティー ラテ

今回の新作のドリンクに新しい紅茶が追加されまして、そちらを用いたドリンクのうちの一つがこちらです!

こちらのドリンクは「ゼンクラウド ウーロン」という茶葉を用いているものとなります。

「てかゼンクラウド ウーロンて何?」

分かります…私もこの茶葉を知ったとき同じ反応をしました…(笑)

まずは公式の紹介文を引用しましょう。

さわやかでアロマティックな香り、ほのかな甘みが楽しめるティー
さわやかでアロマティックな香り、ほのかな甘み、軽やかな飲み心地が特徴のティーです。
中国の山深く、雲と霧という天然の天蓋に覆われた標高約850メートルの茶畑で、ゆっくりと豊かな風味を凝縮させながら育った茶葉を使っています。
starbucks.com

このように言われておりますが、いまいちピンとこないと思います…

簡単に説明しますと、個人的には「緑茶の風味にウーロン茶を足したようなお茶」みたいな感じの茶葉になっております。

緑茶のような茶葉が入ってくるのは個人的にはかなり嬉しいので、私的にはこのドリンクはリピート確定です。笑

ただし抽出に7分ほどかかる茶葉なのでドリンクをもらってすぐ飲まれるとただのお湯を飲んでる感じになるのでお気をつけください!

そして個人的にはオールミルクどころかこのティーラテ自体もあまりお勧めしないです…

風味が他の茶葉に比べて尖ってなくミルクを入れると消えることがあるので、ストレートで飲むことがおすすめな茶葉です!

それでは最後のドリンク紹介に行きましょう!



4.ウーロンmeetsシトラスティーラテ

最後は先程紹介した新しい紅茶(茶葉)を用いたドリンクの紹介です!

先程のドリンクとの違いは、
ウーロンmeetシトラスティーラテにホイップクリームのと、シトラスミックスのトッピングが追加されたのがこちらのドリンクです!

なのでこちらのドリンクはほんのに甘く、シトラスミックスの甘酸っぱさも合わさってとてもすっきり飲めるドリンクとなっております。

おすすめのカスタマイズに関してなのですが、こちらは
•ソイミルク変更

これ一択です!

先程のドリンクの時にもお話しした通り、この茶葉でオールミルクは相性が悪く、既に完成してるドリンクなのでほぼ手の付け所がない感じなのですが、よりさっぱりすっきりとしたものお求めの方にはこのカスタマイズはおススメです!

以上が今年最後の新作のドリンクでした!

今回は記事が遅くなってしまい申し訳なかったです…

年末のドタバタで時間がなかなか取れない中でとりあえず作った記事なので、読みづらい箇所もあると思います…是非ドシドシコメントして頂けると嬉しいです!

さて2022年はどのような年になるでしょうか?
新しいドリンクはどんなものがやってくるのでしょうか…楽しみですね♪✨

来年も今年以上に沢山の記事を書きたいので、皆様のご要望やご感想をお待ちしております!

それでは良いスターバックスライフを!✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?