見出し画像

私が派遣保育士として、書こうかなと思った理由

現役派遣保育士をして、
あちこち、様々な形態の保育園に勤務し、
勤務園のSOSに応えるべき仕事に従事してきた。

ある時は保育のスキルをシェアしたり、
またある時は新人保育士とベテラン保育士の間を取り持ったり。
辞めたい保育士に向き合って、3月まで頑張れないかなと励ましたり。

とにかく、保育の基礎を伝授さながら、こんな事も⁉️という感じで話す時もあった🤭

私が新人の頃も毎日がドキドキの勤務。
先輩保育士が休みだと妙にそわそわ。

○くんが泣き止まなかったらどうしよう?

△ちゃんがやだやだしてら、なんて言おう。
頭の中は❓ハテナばかりだったと思う。

一日でも休んだら、保育がわからなくなると、
心配で有休が取得できなかった新人一年目。
懐かしい思い出として、記憶に残る。

仕事をずっと続けてキャリアウーマンになる!と決めていたはずが、
結婚、出産、育休取得後、
あっさりと退職した。

父親を亡くして、心にふとぽっかり穴が開き、仕事を頑張る気力がゼロに。
違う人生をと夫の実家に転居、専業主婦に。

専業主婦の経験は貴重な体験だった。
働かなくとも暮らせたのは夫のおかげ。

その後、保育士として、保育園勤務に復帰するまで、幼児教室講師、ベビーシッター、学習塾主宰などで経験を積むことになった。

個から集団へ
延1000人以上のお子さんの成長に関わり、進路を導いたり、将来を語り合ったりしてきた。

保育の現場は毎日気づきがある。
また思うようにはいかない世界。
どこで、納得して、切り替えて、終わりにして、次にいけるのか、模索する。
どんなに現場を踏んでも同じようにいくとは限らない。
だからこそ、保育の仕事は完結がない、永遠に続く経験の旅だと。

たくさんの引き出しが、派遣保育士としての仕事をやりやすくしてきたことは言える。

いくつもの対応したケースを思いつくままに書き留めておきたく、どなたかの一助になれば嬉しい。

保育士のための学びのルーム
https://www.facebook.com/groups/976548583138070/permalink/979149766211285/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?