見出し画像

期待が習慣を妨げる

「これができるようになりたい!」
「習慣にしたい!」

と思うことが誰にでもあると思います。

私も結構あるのですが、
その中でちょっとした気づきがありました。

気合いで続けがち…

習慣化したいこと…
例えば、毎日読書をするとか。

だいたい、3日目あたりから
面倒くさくなりますよね笑

私は、こういう時に
気合というか、根性?みたいなもので
奮い立たせることが多いのですが…
もちろん、長続きはしません。

期待しすぎるとエネルギーを使う

こういうとき、
読書に対して大きく期待している私
に気づくことがあります。

実はこれが妨げになっているのでは?

過度な期待が、そのことに対する負荷を増やしているのではないか。

「読書」というものにどっしりと構える自分を作り出す原因になっているのはないか。

そう思ったんです。


私自身、素早く行動できるときって、こう、スッとやります。
どっしり行くんじゃなくて、
「あ、そう、やっとくわ」
「終わったわ」
みたいな。

何を為したいかにもよりますが、
かるーく、構えないように取り組んだ方が長続きするかもしれません。

お試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?