見出し画像

はじめてのお笑い現場

現場=コンサート。これまでそうやって生きてきて、そうやって楽しんできたわたしが、はじめてお笑いの現場に行った日のことを書きたいと思います。

6月13日、無限大ホールにて行われたワラムゲSPに行きました。
たまたま前日東京に用事があり一泊する予定だったのでせっかくなら13日なにか見れないかな、と思いつきでチケットをとりました。
誰々が好き!と言う明確な推し芸人さんは居ませんが、もともと好きなアインシュタインがゲストだったことと、空気階段のコントは生で見たいよなとずっと思っていたので、チケットを取ることにしました。

開演10分前に入場開始だったので、その15分前くらいから向かいのGUを出たり入ったり、だいぶソワソワしていたように思います。はじめての無限大ホール、場所もめちゃくちゃ確認しました。ニューヨークのYouTubeを真面目に見ながら渋谷駅から歩いた。(マジ)

螺旋階段を降りたらたくさん人がいて、お姉さんたちに埋もれながら自分の整理番号が呼ばれるのを待ちました。検温してもらってから入場し、中央あたりの見やすそうな最後列に座りました。狭いな。無限大ホールってこんなに狭いのか…と、改めて思いました。

私が見た回はアイロンヘッドがMCで、最初におふたりが登場した段階で高揚感なのか、めちゃくちゃほくほくしていました。これからいろんなネタが見られるんだなとワクワクドキドキしていました。

前半5組はインポッシブル、アイロンヘッド以外名前くらいしか存じておらず、ネタは初めて拝見したコンビも多かった。
どのコンビもめちゃくちゃ面白かったしめちゃくちゃ笑ったけどスパイクのネタがとっても好きだった!女性コンビのネタは個人的になんだか久しぶりに見たような気がしたけど、テンポのいい楽しいネタでずっと笑ってた気がする。またネタみたいなって思った!

あとは生で見るインポッシブルの声量が凄かった えいじさんもひるちゃんもめちゃくちゃ声デケェ。もう喋るだけで面白くてズルかった。壁が大好きなので、なまでインポッシブルを見られたのもとっても楽しかったな。

前半組終わりのコーナーは「だんだん短くトーク」
なんかこれもずっと笑ってたな。辻井さんの回しも心地いいし、この日無限大に来るまで名前も存じ上げなかった芸人さんもいたけど、それでもずっと笑ってた やっぱり芸人さんってすごいや〜!喋るだけで面白いし、掛け合いのテンポもいいし!たのしい!
個人的にはスパイクの松浦さんがずっと面白かった!知らなかったけどこの日お誕生日で、客席の拍手までの間にずっと怒ってらしたのも面白かった。笑

その後は後半組のネタ。オズワルドの脱力感はやっぱり面白いな〜〜!伊藤さんの的確なツッコミが本当に最高 「皆さんご存知ないと思いますが」に対する「皆さんは全員知ってるんだよ」っていうツッコミが好きだったね

次が空気階段!空気階段のコントは一度生で見てみたいなって思っていたからとってもとっても楽しかったし嬉しかった!「17歳」というネタだった
個人的にかたまりさんボケのコントがめちゃくちゃ好きだったので、本当に最高だった 
早口で捲し立てるヲタク気質なかたまりさんも最高だし、普段ボケが多いもぐらさんの教師役もたまらない
2人とも演技が上手いから、内容もスッと入ってくるしとっても笑える 笑ってない時間ないくらいずっと笑ってたな。とにかくテンポがいい〜〜〜 かたまりさんがバカでか声出すのも良い。オチがソーラン節なのも良い。ちなみにこのネタ、この数日前からYouTube非公開になってて、この日も3ステ全部このネタだったっぽいから、KOC決勝用なのかなとか思ったりしたりしなかったり… この日まじで「空気階段面白すぎるから絶対KOC優勝しろ!」って思ったので本当に楽しみにしてる

最後はアインシュタイン。アインシュタインのネタは一度だけ生で見たことがあったので、個人的には2年ぶりくらいのお二人でした。
威勢のいい寿司屋の大将のネタだったけど、ステージ大移動する威勢のいい稲ちゃん大将も最高だし、河井さんのツッコミも最高だった
もう何やっても面白い稲ちゃんと、何つっこんでも面白い河井さんでほんとに最強だった
笑いすぎて泣きそうだったよ 内容全然覚えてないけど死ぬほど楽しい時間だった やっぱりおもしろいーーーーーー!(あと、河井さんのセンター分けがめちゃくちゃ好きだったので生で見られて嬉しいな、とかも思った)

後半のコーナーは「チームで動きを合わせましょう」
3チームに合わせてそれぞれ動きを合わせていくコーナー。目隠ししたもぐらさんがプーさんみたいにゆるゆる声出してたのずっと面白かった「もぐもぐ大丈夫〜(劇ユル声)」みたいな、ずっと面白かった

あとは河井さんの立ち回りがすっごいなー!ってずっと思ってた!あっちのチーム喋ってないなって思ったらすぐ振るし、端から端にツッコミに行くし。個人的に「かたまり喋るきなくない?!」って言った河井さんに対して「コーナー進まないので黙ってください!」て言うかたまりさんとか、ツッコミの残り香がロクシタンな河井さんとか、NiziUの縄跳びダンスが全く分からない伊藤さんとか、めちゃくちゃ面白ポイントたくさんだったね。よくわかんないところで1人でツボって進行できなくなっちゃう辻井さんもキュートだったよ
あとは、目隠し中に眼鏡飛ばしちゃったかたまりさんと、それを心配そうに取りに行くナポリさんの優しさも垣間見れました。
でもやっぱ私的MVPは一つも取りこぼさずツッコミ続ける河井さんかな〜…!誰に対してもどこにいてもつっこんでてすげ!ってなりましたシンプルに!

大まかな内容はこんな感じです。
終わって数日経った今内容に関して思い出せることは本当にこれくらい。細かいところ全然違ってる気もする。
でもそれとは比べ物にならないくらい私の中に残ったのが、圧倒的な多幸感。何かを見てこんなに楽しかった、幸せ、生きてて楽しい、って思ったのは久しぶりだった気がする。充実感というか、満足感というか。ふわ〜っとした気持ちで幸せいっぱいでした。
お笑いの力って凄い。生で見るお笑いは凄い。普段テレビでたくさんのバラエティを見て、たくさんの芸人さんに笑わせてもらってるけど、生で見るのはこんなにも幸せなん気持ちになるんだって改めて実感しました。
大阪にすぐに行けるところに住んでいるのに、今まで何を躊躇してきたんだと少しだけ後悔して、すぐに抽選中のチケットを申し込みました。
明確な推しはまだ居ないけど、これから色々見てたくさん笑いたいな〜!また生のお笑いをみたいなと思いました。いや、うそ、普通にアインシュタインと空気階段は絶対にまた現場に観に行きたいです。


ミーハーなので次は大阪で見取り図が見たい!コウテイとか見たい!やっぱりまたアインシュタインが見たい!!と思って8/16のWWホールとりました。当たった 嬉しい 楽しみだな それまでにも絶対にどこか行きたいな あと幕張にパンサーみに行くのも、今年中の予定。絶対行きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?