見出し画像

ぽんちゃん 心臓の状況

肺水腫発症43日目/退院39日目

昨日は初の心エコーをしてきました。
 ・僧帽弁閉鎖不全症
 ・三尖弁閉鎖不全症
 ・肺高血圧症
 ・頚部気管虚脱
これらの病気が発覚致しました。

「頸部気管虚脱」に関しては数年前のDogドッグでのレントゲンで知ることが出来ましたが、「肺高血圧症」に関しては肺水腫の後遺症でも発症するし、昔から咳をしている子であれば元々肺に何かしらの疾患があったと思われるそうです。

肺の事を突き詰めるには肺から細胞を採取して病理に出す必要があるとの事。それは無理な話なので状況で診断をするしかないそうです。

今となっては肺高血圧症の原因は置いといて、咳を何とかしなければ「三尖弁閉鎖不全症」の逆流も悪化するとのこと。よって咳を止める薬が追加で処方されました。

そして利尿剤に変更があり、朝晩の2回/1日になりました。

ちょうどこの日、待合室に居た子も心疾患があるとの事で発症から2年が経過しているそうです。酸素室も特に入られていないそうです。

でもそれは私にとっては朗報で、もしかしたらぽんちゃんも未だ未だ頑張ってくれるのでは…?
そんな風に希望が持てました!!

そしてトリミング…
病院内の美容室へずっとお世話になっているのですが、昨日も年末に予約するのに大混雑で四苦八苦されているお父様がいらっしゃいました。ぽんちゃんの枠、このままで良いのだろうか…?そんな思いでスタッフさんに伺うと、ケースバイケースでシャンプーも出来ると!!
「ぽんちゃんの場合は10年以上も来ていて慣れている。先生の許可が降り次第シャンプー可能なので枠はそのまま置いときます」
またまた嬉しすぎる朗報です!!!

心臓肥大は2週間前と大きさ変わらず、肺水腫も大変綺麗になっていました♬

次の心エコーは12月8日。
いただいたお薬が合いますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?