集合写真_20

広報PR担当者が社内外のパートナーを巻き込むには?“共創PR”について考えるLT大会#20@ピースオブケイク

こんにちは。PRLTの飛び込み隊長ことうっちーです。
「フットワーク軽くいろんなことをやってくよ!」という気合いを肩書きにこめています(笑)よろしくお願いします!

6月27日(木)に第20回目となるPRLTが開催されました。
今回のテーマは“共創PR”について考える。
PR会社、Web制作会社、フリーランスのPRパートナー、他社の広報さんなどなど、社内外のパートナーの力を借りながら「社会との合意形成」を目指していくのが、PR広報の面白さ。とはいえ、こうした様々なメンバーとチームを組むには難しいこともたくさんあります。
社内外のパートナーに力を借りて、目指すPRを実現するにはどうしたらいいでしょうか。あらゆる視点で7名の方にLTとして経験談や想いを発表してもらいました。

会場はnoteやcakesでお馴染みの株式会社ピースオブケイクさん(通称「ピ社」)。
見た目はもちろんのこと、使い勝手のよさや片付けのしやすさなど、UIだけでなくUXも良いという、、プロダクトの精神がオフィスにも表れている素敵な会場でした。

ケータリングはPOTLUCKさんに来ていただきました!
おそらさんがナイスタイミングで谷合さんのツイートを発見してくれたのです。(よっ!)

オムレツライス、ペンネなど5種類のお弁当ポットはどれもかわいくて、とっても美味しかったです。

<POTLUCKについて>
月額制でいろんなお店のランチをテイクアウトできるサービスです。渋谷・恵比寿・代官山・表参道エリア(今年の5月に中目黒へも進出!)で展開しています。
LUNCH PLANに登録して毎日400円で食べられたら、とっても経済的ですよね。エリアよ、広がれ〜!!!
https://www.pot-luck.jp/

乾杯して、いざLT本番!
共創PRについて、PR会社、フリーランスのPRパートナー、メディア、事業会社広報などの立場から7名の方にLTいただいた模様をお届けします。

____________

ピクスタ株式会社 小林順子
『失敗しないフォトグラファーとの付き合い方〜写真はブランディングだ〜』

写真や動画にまつわるクリエイティブのプラットフォーマーであるピクスタさん!
広報の小林さんから、企業がフォトグラファーと共創するときのコツを3つ教えてもらいました。

・もたれたい印象のテイストが得意なフォトグラファーさんを選ぶ。
・フォトグラファーさんに丸投げせず、「撮りたい絵」を明確に描いておく。
・撮った写真をどこでどう使うか、考えておく。

会場では、どこか覚えのある失敗例が出てくるたびに、思い当たる節がある方々からの「あぁ〜」というため息がもれていました(笑)私は「Wantedlyのサムネイル用に写真を撮ったけど、思ってたより見切れた」の例に首がもげるほど頷きました。

____________

株式会社ピースオブケイク もりもとあいさん
『これからの時代のコーポレートPRと、共創相手としてのプラットフォーム』

企業発信のお供であるnoteを運営するピ社広報のもりもとさんからは、
noteの活用方法に加えて、企業発信なのに刺さるコンテンツの共通点を話してもらいました。

刺さるコンテンツの共通点は4つ!

・広く薄く→狭く濃く
・シェアラブルを意識した言葉選び
・悪いところもいさぎよく伝える
・つい語りたくなるエピソード

具体例として、ミラティブさんの「採用候補者様への手紙」やグッドパッチさんのカルチャー崩壊と再構築。 「Goodpatchが取り組んだ組織デザインの2年間 - 前編」、yutoriの資金調達プレスリリース「好きなことを好きと言う、たったそれだけのことが僕らには足りなかった。」「猥談バー」「なりきりデート」運営元の株式会社ポインティが資金調達を実施などがでてきました。

狭く濃く企画したものをどう届けていけば良いんだろう?と悩んでいたので、私もシェアラブルを意識した言葉選びを心掛けていこうと思います。

____________

あまねキャリア工房 沢渡あまねさん
『フリーランスが企業広報を支援して感じたリアル』

ヤマハ発動機さんのインターナルコミュニケーションを手がけ、多数の書籍を出版している沢渡さん!
フリーランスの立場から、事業会社との共創方法を話してくださいました。

「広報組織こそダイバーシティが命!社員だけで頑張ろうとせず外注を正しく活用しよう!」と語る沢渡さん。
クライアント先での社内広報体制は、社員が企画とディレクションに集中し、他の業務は全て外注しているそうです。

運営の仕組みは2つ
・二ヶ月に一度の合同合宿
・年一回の業務合宿

アドバイザーとしてこのチームに入る沢渡さんは、情報を共有して、プロとして頼ってくれもらえるため、モチベーションやエンゲージメントがあがるそう。

広報担当者が外注という名のプロフェッショナル組織を率いている意識をもち、社内と同様に情報交換や、今後の方向性について共有していく場を持つことの重要性を感じたLTでした。

____________

株式会社OKAN 中村星斗さん
『ミッションファーストで情報発信・判断する、組織の集合体作り』

5月にリブランディングで社名変更したOKANの中村さんが、周りを巻き込み“やわらかな”繋がり(共創)をつくる方法をLTとして発表。

現在、中村さんは「ワーク・ライフ・バリュー」という新しい価値観を、共通の想いを持った企業と共創しながら、社会に広げていく活動をしているそうです。
詳しくはこちら。

企てるなかで意識したこと
・想いを掲げる
・熱量の高いメンバーを巻き込む
・任せる

What側に軸をおいてしまって空中分解することが多かったので、「なぜやるのか?」というWhyの部分を重要視することにしたそうです。そこに、想いのある人たちを巻き込めると、Whatを決めていなくても(任せて)、自走するチームになるそうです。

中村さんが最後に話していたように、いろんな場面に応用できるお話しでした。全社を巻き込んで自社の情報発信を行う“全員広報”な企業も増えてきましたよね。自社で取り入れるときに、このLTが参考になりそうです!

▼スライド

____________

株式会社オプト 吉原実希さん
『広告代理店のPRプランナーが自社プロダクト広報になって思うこと』

元PRプランナー、現在はオプトのプロダクト広報を務める吉原さん。
他部門との共創に関する話しが共感を生んでいました。

吉原さんが企業PRで思ったこと
「広告と広報で施策が連動できてない....」

会場では実際のプロダクトを例に、広告と広報施策の連動データを見ながら、広告と広報の相乗効果を具体的に説明してくれました。

プロモーション内容の戦略部分(誰に対して何をどう伝えていくのか)戦術部分(何をしてどこにどういった情報が出るのか)を把握し、広報も全体の戦略に沿った上で、広報としての戦術を行っていきましょう!と話しをしてくれました。

会社が予算をもって投資をしている施策を広報が把握するのは大事なことですよね。
吉原さんは広告部門以外にもコーポレート部門との共創や、インナーブランディングとして社内共創にも取り組もうとされていました。広報はもっと社内のハブになれそう!

____________

ひとしずく株式会社 たかはしあすかさん
『PR会社とプラスを生み出せる関係性を探る!』

「社会人歴=PR会社歴」とPR一筋!なひとしずく株式会社のたかはしあすかさん。PR会社との付き合い方についてLTしてくれました。

良い関係性のポイント3つ
・困ったときのかかりつけ医
・友好的な撤退をする
・長期的な関係構築

なんでも相談できる一番身近な味方かつ、第三者の視点をもつ困った時のかかりつけ医と思ってくださいと語るたかはしさん。
また、コミュニケーション全体を手足だけではなく頭も動かして一緒に考えていくパートナーとして、他のステークホルダーと同様にPR会社さんと長期的な関係構築を心がけると良いと教えてくれました。
そして、PR会社側も担当の広報さんが出来るようになったら友好的な撤退をするそう。

PR会社と共創できているかチェックリストになるLTでした!

____________

株式会社ケロジャパン 中川淳一郎さん
『広報と共創してわかった嬉しい対応/気になった対応』

さいごは、ケロジャパンの中川さん!
webメディアの編集者であり、フリーのライター、PRプランナーでもある中川さんが話す事例の数々は、世の中と自社をいかに共創させていくかを考える上で、ヒントになる話しばかりでした。

共創していくポイントは編集者視点になること。
webメディアの編集者である中川さんが、
PRのプランナーを行うときに取り入れている編集者視点は4つ。

・宣伝にならない(複数社のトピックを盛り込む)
・「社会の関心」とその商品の関係を伝える
・「今の世間の空気感」にあった記事を出す
・PVが取れる

そして、編集者視点から見る良い広報とは「我が社はあくまでもそのジャンルにおける専門家であり、役立つ情報を出せる。他社さんと横並びで扱われてもいいですよ」というスタンスが取れること。基本的な考えとして、企業の情報は35%伝わればよい。と話してくれました。

個人的にも広報は編集的な考え方が重要になるのでは?と考えて、編集の勉強会に参加していたので、学びの多いLTでした。

____________

今回も盛りだくさんでしたね!
いろんな共創を知ることができました。
PRLTの特徴でもあるとおり、明日から活用できそうなことばかり。

もしPRLTと共創したい方がいらっしゃったら、いつでもお声かけください٩( 'ω' )و 

#Special Thanks
【助っ人のみなさま】
当日の準備や片付けに協力してくれました。
平日でお仕事もあるなか、遅くまでありがとうございました!(よっ)

JX通信 ナガミさん
ビルコム かずちさん
ビルコム 星さん
シックス・アパート ことぶきさん

【Togetterまとめ】
大泉さん(@beajourneyman)がTogetterで #PRLTツイートをまとめてくれました !(よっ)

------------
次回:8月27日(火)
場所:ユニオンテック(初台)
内容は「メディアリレーションをアップデートする」を予定しております。*7月中旬頃connpass公開予定
------------

あ、、、、、!!最後に!!
4年目にして運営公式のツイッターアカウントをつくりました。イベント告知や実況、他のコミュニティーの勉強会についてシェアしていこうと思います!

では、またお会いするまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?