見出し画像

テイクアウト

今日は渋谷に出勤なのだが、いつも利用しているスターバックスがテイクアウトのみの営業になっていた。

実際のところ、新型コロナ(2年経っても新型と呼んでいるが、確かにどんどん新しくなってはいる)の新規感染者数が、膨れ上がっているのは間違いない。その割に行動制限が出ていないのは、経済への影響を考えてのことだろうが、個人の判断として控え始めている人たちも多いだろう。

問題なのは、控え方がわからないことだ。一律の行動制限は乱暴だと思うが、それにしても何をすればどの程度のリスクがあるのかといった情報発信はできないものか。そういうデータも、ある程度蓄積されている筈である。
(いつの変種だかは忘れたが、マスクなし○分の会話で感染率100%、みたいな話も聞いたことがある。)

一方で、発信のやり方、コミュニケーションのとり方、そもそもの思惑など、そこには様々な要素が絡み合う。結果として「外出を控えてください」とか「テイクアウトのみの営業」といった、どことなく曖昧な対策がバラバラに打たれてしまうのかもしれない。

いや、対策自体は多様であって良いのだけれども、それぞれの判断軸がもう少し見えると良いのだよな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?