見出し画像

週次タスク

会社でのタスク管理とは別に、evernoteで週次のタスク管理をやろうと試みているのだが、なかなかうまくいかない。日次のタスクは会社側の環境で管理するとして、週次や月次の比較的長いスパンのタスク管理がどうしてもうまくいかないのだ。

ツールの問題というよりは、粒度と習慣の問題ではある。日次のタスクというのは、タスク単位で発生して完結するのだが、週次や月次というのは、そのあたりが多分ちょっと違うのだ。

一応、先を意識して計画としてのタスクを立てるのだが、気づくと期限が過ぎてタスクも完了している。管理のための管理になっていて、行動に紐づかない。

だったら日々のタスクだけで良いではないかと思うのだが、これだとその日暮らしのような対応になってしまって、長期的な感覚がまったくないまま進んでいくような不安感がある。

実際には、日々のタスクであっても長期的にやるべきことも大体は網羅されていて、簡単に取りこぼすことはないのだが、落ち着かないのでなんとかしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?