見出し画像

会社オケの活動を再開させるエネルギー

おはようございます。2024年4月5日です。
玄鳥至(つばめきたる)2日目です。


昨日は会社オケで借りている会社の倉庫の整理をした。オフィスの大幅なレイアウト変更に伴い、一部間借りしている倉庫への人の出入りが多くなるため、一時退避をすることになったのだ。

ありがたいことに出て行けといった話ではまったくなく、一時的な退避場所についても提供してもらえた。しばらく封印されたみたいな置き場になってしまうが、今のところ練習再開の目処が立っていないので、実はあまり困らない。

オフィスのレイアウト変更が終われば、元の場所に戻せるし、それだけでなく積極的な活動の再開を打診された。オフィス内のコミュニケーション活性化のためだ。会社オケの本拠となっているオフィスは、様々なグループ会社が入居しているが、仕事上の接点が持てないことも少なくない。そうした中で仕事とはまた異なった関係性を作り出すための仕掛けの一つという事になる。

これまたありがたい申し出なのだが、いよいよ先延ばしにしていた活動再開に取り組まなければならなくなってきた。


ならない…みたいな書き方をしたのは、ありがたい話だが、しんどい話でもあるからだ。

宣言すれば練習自体は再開できるだろうが、コロナ前のメンバーの多くは異動などもあり、結構分散してしまっている。立ち上げ当初のようなエネルギーは(今時点では)ないというのが実情だろう。

それでなくても、コロナ直前に記念演奏会をやって、半ば燃え尽き状態だったのだ。ここからまた走り出すのは、それなりにエネルギーがいる。

何より自分自身のモチベーションを取り戻さなくてはならない。そもそも、それがあればとうに再開していたからだ。

エンジンかけていかないとね。


本日は以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?