見出し画像

シャーボXのリフィルを新調しました

おはようございます。2022年2月16日です。今日は在宅です。

シャーボXのリフィルを新調し、M5用に使い始めました。実際にはバイブルでもシャーボXを使うと思うので、万年筆の使用をどう維持していくかが課題になってきます(使っていないとインクが乾いてしまうので)。

シャーボXそのものはだいぶん前に購入したTS10という上位モデルのグラファイトブラックになります。あまり使っていなかった割には、塗装もところどころ剥げていたりしていて、微妙に使い込んだ感じになっています。

https://www.zebra.co.jp/pro/sharbo_x/#tabs-g

リフィルはこれまであまり使っていなかったジェルインクの0.4芯。書き味が軽すぎて筆記が暴れるので敬遠してきたのですが、ゆっくりと丁寧に文字を書く練習だと思って、あえてジェルにすることにしました。
(シャーボXはもう1本エントリーモデルのST3ブラックを持っていて、実はそちらで先行してジェルインクの書き味を試していました。)

TS10用に選んだ色は、ブルーブラック、カーマインレッド、エメラルドグリーンの3色で、まぁスタンダードな選色でしょうか。ちなみに黒は今回の用途ではあまり使わないだろうと考えていますが、署名とか必要な時にどうするかというのがあるので、しばらく使ってみてどれかを黒に替えるかもしれません。

ちなみにジェルボールペンといえば少し前にジェットストリームエッジも購入していました。0.28という細さが、むしろM5のような小さい手帳には合うのではないかと思ったのですが・・・いま時点では細すぎました。慣れれば変わってくるかもしれないので、こちらも時々使ってみようかと思います。

それにしても万年筆も色彩雫を買ったりしてインクを気にしだしたばかりなのに、こんな方向転換をしてしまうとは・・・M5はジェルボールペンを使うにしても、バイブルではなるべく万年筆を使う機会も持つようにしたいと思います。

本日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?