見出し画像

M5のペンの使い分け

おはようございます。2023年2月2日です。


昨日は会社に着いた後、M5のペンをパーカーのエスプリからpencoに切り替えるのを忘れていて、いくつかの打ち合わせで、エスプリのままメモをする事になった。

お手軽に書ける、という訳にはいかないが、少々のメモであればあまり問題はなさそうである。

とはいえ、「訳には」「少々」「あまり」といったあたりに課題は潜んでいて、結果としてそのちょっとした気遣いが、メモの量を減らしてしまうということはあるかもしれない。

ただし、このあたりが考えどころだが、そもそも手書きのメモは自分にとって必ずしも重要なものではない。本当に記録として必要であれば電子的に残すのが必須だし、そういった意味ではメモする基準すら曖昧である。

気分的な問題と、切り分け(仕事はpenco、プライベートはエスプリ)ぐらいの話ではあるのだ。正直、手書きのメモをどうするか悩むぐらいなら、デジタルのメモのとり方をブラッシュアップした方が良い。中途半端な使い分けは、怪我のもとである。

そうなると、割り切ってエスプリでも良いのだが、逆にそんな程度だからこそ、ちょっと使い分けてみても良いのかもしれない。


本日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?