見出し画像

三流サラリーマンがebay輸出で人生を大逆転させるまでの軌跡

はじめに

noteを読んで頂き誠にありがとうございます。
私が取り組んでいるebay輸出とは、世界最大級のオークションサイトebayで日本の商品を世界中に販売する物販ビジネスです。

画像1

ebay輸出はヤフオクの世界版といえば分かりやすいでしょう。  

1995年にアメリカのカリフォルニア州で設立され、現在世界200ヶ国に展開しています。  

ヤフオクではアクティブユーザー数が500万人、取引商品数が900万個です。それに比べ、eBayはアクティブユーザー数が1億7,000万人、取引商品数が11億個です。  

画像2

日本国内と比較してセラーとしての競争相手が少ないのもebay輸出の大きな特徴です。  

全世界に商品を販売できるebay輸出の魅力をこれからお伝えしていきます。  

最近の実績

インターネットビジネスを始めて今年で3年目になりました。ebay無在庫輸出に取り組んでから1か月で月商50万・月利5万円を達成、一年半後にはほぼ外注化をして月収100万円達成、2022年4月に月収300万円達成しました。 2022年は年商1億円。

また、始める前350万円ほど借金がありましたが、ebayの稼ぎにより、1年半で借金を完済することができ、金銭的な不安から解放されて、妻と3人の子供と自由に楽しく暮らしています。  

【ebayセラーアップデートに参加】

画像4


自力で稼がないと貧困になる時代がやってくる

これから、自力で稼ぐということが、今後どんどん必要になってきます。なぜかというと、会社や組織のために尽くせば生涯安泰、という時代は終わったからです。最近は、40代になっても給料が上がりませんし、むしろリストラのリスクが高くなります。  

画像6

しかも、これに加えてAI、ブロックチェーン、IoT(全てのものがインターネットにつながる仕組み)など新しい技術が実用化され、特記すべき能力のない人には、厳しい時代がやってきます。最新技術が実用化されるとユーザーは便利になるのですが、労働者は必要とされなくなり、リストラの対象とされます。人生100年時代なのに50歳でリストラされてしまったら本当に大変です。  

あなたがもし会社をリストラされて無収入になったとき、今ならまだ社会保障制度に守ってもらえますが、その財源もいつまで続くかわかりません。残念なことに、今の日本は助けを求める人が増えすぎてしまい、今後は手厚い社会保障のない国になっていく可能性が高いのです。  

最近では、金融庁が95歳まで生きるには夫婦で約2千万円が不足していると発表しました。皆さんは、会社の給料を定年までにそれだけのお金を貯めれますか。あなたの会社は払ってくれますか。やはり、難しいと思います。
そのため、今こそ個人がネットを使って稼ぐ方法が必要される時代だと思います。

画像7

代表的な副業はFX・ビットコイン・不動産・アフェリエイト・youtube・せどり等が様々ありますが、初心者が圧倒的にリスクがなく稼ぎ続けることができるのは、ebay無在庫輸出だと強く思っています。それは、私がサラリーマンで副業として実績を上げることできたからです。

生い立ち

私は、1984年に北海道北広島市という街で生まれました、家族は8人兄弟・10人家族です。家の近くは、自然がたくさんあったので、幼稚園・小学生は、いつも山や川でのびのびと全く勉強もせず遊んでいました。  

中学生になり、初めての学力テストで、なんとクラス30人のビリから3番目の成績をとってしまい、母から怒られ、自分がバカだということを痛感しました。   

中学生時代は本当に勉強ができなくて、毎日怒られていた記憶があります。勉強しても、全くわからないですし、集中力が全然続きませんでした。  

先生や親は、いつも良い成績を取らなければ、将来いい仕事に就職できないといつも言ってましたので、成績の悪い私には将来は不安でしかありませんでした。  

高校は隣駅のレベルが中の中当たりの学校に進学することができ、高校時代は帰宅部で毎日友達とカラオケに行きつつも、コツコツ勉強し、大学の土木課に推薦で進学することができました。  

大学時代は、バイトに明け暮れ、稼いだお金を、当時流行っていたストリート系の高い服にすべて注ぎ、常に金欠、友達に奢ってもらったり、お金を借りたり、しょうもない人間でした。それでも、何とか単位だけ取り、就職することができました。

就職と転職

北海道の田舎の建設会社に就職しました。給料は少なかったですが、当時は非常に安定志向だったので、大学で学んだことも生かすことができ、残業もほぼなく、大きな不満は特にありませんでした。  

社会人2年目で、付き合っていた今の妻と結婚し、2年ほど北海道で生活しましたが、妻の地元の東京に転職して引っ越すことにしました。

東京に引越してから、建築現場の監督として、2年半働きました。  

その会社は非常に忙しく、パワハラが日常茶判事でした。元々、私は少しテンポが遅く、コミュ障なところがあり、凡ミスもしてしまうことも度々あったため、上司や、専属職人から怒鳴られることもあり、心も身体も疲れ切っていました。  

画像9

その後、心身ともに疲れ切った私は、別の設計会社に転職しました。  

転職当時、繁忙期は徹夜することもよくあり、毎日満員電車に揺られ、疲弊していました。

”今後30年も続けられるかな”と思っていました。

住宅の購入と借金

2017年11月に東京の八王子に注文住宅を建てました。    

建築会社で働いていたこともあり、住宅へのこだわりが強く、オプションや要望が大きくなり、最終的に銀行で借り入れられる住宅ローンの額より、350万程頭が出てしまい、親族に200万、消費者金融に150万の合計350万の借金を作ってしまいました。  

自業自得なのですが、当然サラリーマンの給料ではとてもとても生活が難しくなりました。支払いが滞ってしまえば、銀行が新居を差し押さえことになるので、何としてでも、副収入が必要な状況になりました。  

副業探しとAmazon輸出の失敗

それから、ありとあらゆる副業を探しました。  

・新聞配達:まず中学生に早朝新聞配達してたことを思い出し、電話してみましたがサラリーマンには無理だと断られました。出来たとしても、多分寝不足で死んでしまってたと思います。  

・引越のバイト:一応応募したのですが、土日の仕事が多く、2人の子供がいる4人家族でどうしても週末に買物や用事が集中するので断念。。  

・株・FX:FXをやっている友人の勧めで50万円をレバレッジをかけ運用し   始めますが、-100万で強制ロスカット。。。。人生甘い話はないと実感。

・不動産:当時借金があり、資金不足のため、断念。  
 ※2021年よりebay輸出で稼いだお金を元に、中古アパートを3購入しました!

・Amazon輸出:副業の雑誌で発見!Amazon輸出の本が200円くらいでAmazonで売られていたので買いました。   

画像10

本を読んで、すぐにAmazon輸出をやると決意し、渋谷のジュンク堂にあったAmazon輸出の本10冊くらい読み漁りました。簡単に言うと、日本Amazonの商品をUSAmazonに出品し、売れた後に仕入れて発送し、利益を得るビジネスです。  

 「これは、、、、俺でもできそうだ!!」

それから、本やyoutubeを見ながら、アカウントを作成、毎日リサーチ・出品をしていました。

半月くらい経った頃でした。Amazonから1通のメールが届きました。  

「your item sold!!」と。

その時の喜びは一生忘れません。  

「よっしゃー!!やったぞー!!」  

ガッツポーズをして喜びました。

売れたのは70$の電気ポッドでした。利益は2500円ほどだったと思います。アメリカのユタ州に住むレストランをシェフが購入してくれたようでした。

利益は少なかったですが、会社の給料以外にお金を稼いだことがなかったので、非常に感動しました。

この調子で出品すれば、絶対稼げる!! そう思い、狂ったように出品を続けました。

その数週間後、Amazonからメールがあり、“アカウントがサスペンド”されてしましました。理由は、領収書の提出を求められていましたが、無在庫なので提出することができなかったためでした。

解除してもらうために謝罪メールを何度も送りましたが、結構サスペンドが重症だったようで、回復は不可能でした。

一筋の光が完全に消えた気がしました。。

ebayとの出会い

Amazon輸出が失敗に終わり、途方に暮れていました。そんな時、ふと思い出しました。  

「そういえば、ジュンク堂の副業コーナーで、Amazon輸出の本の隣に、ebay輸出ってのがあったな。」

そのことを思い出し、仕事が終わった後、すぐにジュンク堂に向かいました。また、ebay輸出の本を10冊ほどあったので、すべて読みました。    

画像11

「これだ、もうこれしかない。。。」

最後の望みにかけ、ebay輸出を始める決心をしました。もう藁にすがるような気持でした。  

ebay輸出の本では、不用品販売から始めるように書いてあったので、すぐ家にある売れそうなものを探しました。

使ってないPENTAXのカメラ・レンズが幾つかありました。  

画像12

それを1ドルオークションにかけたところ、なんとドンドン値段が上がっていき、数十ドルで売れていきました!!  

画像13

「すごい!ebayすごい!!」  

ebay新規セラーは、最初10品500$しか販売することが、できませんが、すぐオークションで10品売り切ることができ、リミットアップ交渉し、100品5000$へリミットアップが上がりました。

それからというものの、朝から晩まで、つま先から髪の毛先までebay輸出のことばかり考えていました。

 「海外の人は何を求めてるんだ??」
 「利益の出る商品見つけられるまで、今日は絶対寝ない!」
 「絶対トップセラーになってやる。」
 「俺はこれで借金を返済するんだ!!」

そんなことを毎日、四六時中考えていました。  

通勤の電車の中まわりの人がスマホでゲームしている中で、ノートパソコンを開きひたすらリサーチしていました。お昼時間は、ランチを5分で済ませて、あとリサーチしていました。  

画像14

初めて爆売れさせた商品


そんな時、当時爆売れした商品と出会います。  

その商品は、「セイコー アルピニストsarb017」  

画像15

価格は450$程度でしたが、 1~2か月目で、20個ほど売り、50万の売上を達成しました。  

今思うと、よく初心者であの商品を見つけられたなと思います。けど決してまぐれではなくて、強い信念をもって、ひた向きに取り組む時に、必然的にそういう商品と出会うんだなと思います。  

その商品は、当時入手困難で、日本で限定予約販売となっていました。それを評価の少ないあるセラーが数個売っていたのを見て、真似して何個か販売してみたらすぐ売れたので、私が、すべてのネットショップから10個ほど買い占めて、市場を空っぽにしてしまったのです。  

仕入れ代で、約30万円はいったとおもいます。予想どおりすべて売れました。  

もう仕入れた時は、アドレナリン出まくっていました。お金がない中で30万円の額を仕入れることはギャンブルでもありました。  

けど、私はネジが抜けまくってるので、逆にそれができたのかなと思います。普通の常識ある人なら、経験も浅い状態では怖くて、リスクを取れないと思うので。  

何はともあれ、1か月目で5万円の利益を生むことができました。  

そして、その時点で私は、ebayの虜になっていました。  

また、購入者からのポジティブフィードバックがどんどん届きました。
「Kind seller. Good after sale service & communication. See you again! 5-Stars」
「Everything was perfect, great watch, fast delivery. Cheers!」  

画像16

普段褒められることがあまりなく、自己肯定感もとても低かったので、

「なんてやりがいのあるビジネスなんだ。。。」  

「自分を必要としている人が海外に沢山いるんだ。」

と心から感じました。

もうやめられない、なんとかしてこの楽しいebayをこの先も続けていきたいと思うようになりました。

外注による仕組み化へ

数か月たち、出品数やリサーチの質を上げていくことで、順調に月利は増えていきました。  

それと同時に、疲れもどんどんたまっていきました。副業で取り組んでいたので、会社が終わって家に帰り、食事、家事をした後に、リサーチ・出品・梱包作業・・・。

毎日午前2時ごろまで、取り組んでいました。    

画像17

「本業も忙しいし、ちょっとずっと一人じゃ大変だ。。。」

そう思ったときに、Ebayで実績を出されている方のブログやyoutubeをみると、ある程度稼いだら“外注化”をするべきだとおっしゃっている方が多くいることがわかりました。  

行動することが早いので、何日か徹夜して、外注化マニュアル・動画を作成して、Cloud Worksで出品業務を応募しました。

出品作業 50件×35円=1750円の仕事です。  

画像18

Cloud Worksも初めて登録したばっかりだったので、全然応募がなかったのですが、こちらから、ワーカーさんにDMを送って、“こんな仕事がありますよ!!ぜひやってみませんか。”とアピールしまくりました。50件くらい送ったと思います。

それで、初めて応募が来たのが40代の主婦の方でした。

すぐに契約して、マニュアルを送って、出品を取り組んでもらいました。

お風呂に入って出て、ebayのページを見ると、5品程出品されていました。  

「すごい、やっぱりネット上で仕事をお願いできるんだ!」  

当時、アナログ人間だったので、とても感動したのを覚えています。

それから、どんどん外注スタッフを増やし、リサーチ、出品、在庫管理を外注化を進めました。

1日当たりの出品数も大幅に増え、利益も上がっていきました。

本業の繁忙期で、全然ebayに取り組むことができなかった時も、外注さんとチャットをして、指示するだけで、収入は全く落ちませんでした。

今では、一日30分~1時間程度の取り組みで、月商300万、月利80万を稼ぐことができています。  

「売り上げに繋がる重要な部分だけを自分がやり、それ以外の単純作業は外注スタッフに任せる」  

「全部自分でやろうとしない。スタッフを全面的に信用する」

 これを身をもって学びました。

沢山の失敗を乗り越えて

画像19

私はebay輸出の塾やスクールに入らず、手探りで取り組んでいたので、人一倍失敗があった気がします。

①ナイジェリア詐欺※に引っ掛かりそうになる。 
※高額商品が売れ、支払いがないのに、ナイジェリアに送ってくれと連絡してくる昔ながらの詐欺  

②ロシアに送った商品の中身が空っぽになり、郵便局の調査請求でも補償されず。。  

③在庫切れに怒ったバイヤーにネガティブ貰う。→裏技を使い、取り消してもらう。  

④メルカリの商品をebayに無在庫販売したら、メルカリの販売者から“出品取り消せ”と怒りのメッセージが来て対応する。  

⑤ebay頑張りすぎて、仕事中いつも居眠り。

他にも失敗は数知れずですが、何度も立上り、その対策案を考えたことにより、より人間的にも成長することができました。

ebay輸出のメリット

① 無在庫販売が可能

eBayでは、無在庫販売が可能です。  

無在庫販売とは、仕入れを行わずに出品をしておいて、売れて入金があってから仕入れて発送をする販売方法です。  

海外への発送は、1週間から発送方法によっては数週間かかる場合もあります。このタイムラグを利用することで無在庫での販売が可能になります。  

つまり、最初に仕入れる費用は必要がありません。  

画像20

②入金が早い

eBayでは、売れた後にpayoneerという銀行のような所にまずお金が入ってきます。  

Amazonやヤフオクに比べ圧倒的に入金が早いため、初心者でもリスクフリーで取り組みやすいです。

画像28

③中古や高額商品が売れやすい

1995年にebayが創業され、最初にオークションで落札されたものは何だと思いますか?  

それは、「壊れたレーザーポインター」でした。

ここからわかるように、ヤフオクのように中古が売れやすいプラットフォームです。また、中古は新品よりも利益が出やすく、専門店化もしやすいです。  


海外のセレブ達もebayを愛用している人も多く、高額商品も売れやすいです。

https://ameblo.jp/ebayexportjapan/entry-12601158608.html

冒頭でも話しましたが、実際に私が販売した最高額は、$22,000(日本円で250万円程度)で1撃利益60万円のものもあります。

画像23

④仕組化ができる

先ほど記述した通り、単純作業を外注化することにより、最終的にほぼ手離れして月利200万を得ることができています。“権利収入に”近いです。

画像24

⑤すべてが資産となる

ebayのアカウントが評価・実績が付くとさらに商品が売れやすくなります。

また、良く売れる型番やキーワードを蓄積することで、安定して利益を生むことが来ます。

すべてが、廃れることのない資産となります。  

画像25

⑥アカウントが強い

Amazonのアカウントは、少し問題があれば、1発レットカード(サスペンド)されてしまします。  

たとえ、毎月1000万円の売り上げがあっても、アカウントが凍結・削除されてしまいます。売上が凍結されると、支払いができなくなり、カード会社のブラックリスト入りとなってしまい、本末転倒です。  

実際にそのような経験をした人を何人も知っています。  

Amazonでいくら儲けていても安泰は訪れません。諸刃の剣なのです。  

それに比べ、ebayアカウントは、セラーにとても寛大で、イエローカードに対して、ちゃんと対応していると、まずすぐにアカウントが削除されることは稀です。

※最近は初心者アカウントへのサスペンドが頻発しているので要注意です!

画像26


⑦還付金を受けることができる。

「輸出の還付金」は輸出した商品の仕入額の消費税10%分が戻ってくることを言います。  

消費税は普通払うものなのですが、海外に輸出するだけで仕入れ分の消費税10%が還付されるというわけです。  

ちなみに仕入額だけではなく、その取引に伴った諸経費やebay・paypalの手数料も還付対象になります。  

私達からすれば、輸出の売り上げを、上げた分だけ消費税が還付されるという非常に美味しい制度です。  

ちなみに、私の2021年の還付金は463万円です。おいしいボーナスですね。  



⑧ポイントが異常に貯まる。

これは、国内転売でもそうかもしれないですが、毎月沢山仕入れするので、ポイントがどんどんたまっていきます。2021年2~9月で楽天ポイント獲得履歴です。↓↓↓(証拠写真)
近所のスーパーでも楽天ポイントが使えるので、生活費がほぼ賄えます。妻も大喜びです。  


⑨人間的にも成長することができる。

以前の私はザ・安定志向。自己肯定感が超低い。指示待ち人間のカス野郎だったのですが、ebayを初めて、人間的にも成長できています。

以下は、ebayを真剣に取り組む時に得ることができる資質だと思います。  

✔︎英語力
✔︎判断力
✔︎交渉力
✔︎主体性
✔︎継続力
✔︎育成力
✔︎委任力
✔︎PCスキル
✔︎コミュ力
✔︎媚びない力
✔︎強靭メンタル
✔︎会計経理スキル
✔︎リーダーシップ
✔︎変化に対応する能力
✔︎走りながら考えるスキル
✔︎リスクを承知の上での実行力    

画像29

苦痛からの離脱

ebay輸出を始めた2018の頃
お金がやばくて、稼ぐしかなくて、毎日起きてから寝るまで、ebayのことを考えていました。  

通勤の自転車や電車、仕事中やお昼時間、バカな頭を死ぬほどふり絞って考え、力を注ぎました。私は塾やスクールに入らなかったので、ノウハウ0の状態から始め、誰にも頼ることなく、ここまでくることができました。  

失敗やハプニング、色々起こりましたが、強靭なマインドを持って乗り越えてきました。

みなさんには、今どうしても嫌なことや、不満、不安、怒り、悔しいことはありませんか?

私は沢山ありました。  

・お金が無いという危機感
・今の家庭の幸せが無くなるのが怖い
・今まで笑ってきたやつを見返してやる!という怒り
・満員の通勤電車がもうヤダ、絶対稼いでいつか家で仕事する!
・めちゃめちゃ急がしい会社にうんざり、相手先にヘコヘコしてあと30年過ごしたくない!

”逆境、不満、不安、怒り、悔しい、コンプレックス”は、実はもの凄い力を生みます。  

ぜひ書き出してみてください。

それらの苦痛をバネにしてブチ抜きましょう!  

画像30

おわりに

現在は、少ない時間で、安定的な収益を得ることができ、前に比べ圧倒的に充実した時間を過ごしています。子供の必要なものを購入するときも、悩んだりしません。  

2022年6月に会社を脱サラし、時間に縛られる事なく、毎日愛する家族との時間を大切に生活しています。

ebayは、正しい方向で継続して頑張れば、だれでも稼ぐようになります。  

サラリーマン、主婦、フリーター、資格なしでも、1日3~4時間程度パソコンに向かうだけで、リスクなく、サラリーマン以上の月収を稼ぐことが可能です。

会社で、超難関国家資格をとったら月3万手当がもらえるらしいです。
超難関国家資格を取るエネルギーを、ebay輸出に充てるだけで、正直言って月3万なんか余裕で稼げます。

ebayはamazon転売に比べ、”英語”や”販売限度額(初期アカウントは5品300$からスタート)”などの参入障壁があり、正直いって爆発的なスタートは難しいです。

けれど、販売限度額の壁を突破し、コツコツ継続し実績を上げ、仕組みを作ってしまえば、安定的に稼いでいくことができます。

あなたもebayに真摯に取り組めば必ず成功できます。

自分自身と、大切な人を守るため、ぜひ勇気ある一歩を踏み出してみましょう!

LINEとブログでebay輸出に関する情報を発信しています。
気軽に登録お願いいたします。  

LINEhttps://lin.ee/dBUcjar

ブログhttps://ameblo.jp/ebayexportjapan/

Twitterhttps://twitter.com/otahara_ebay

youtubehttps://www.youtube.com/channel/UCxI4fmXFEWdUHpY5YbxuNzw

著者について

【著者】大田原
北海道生まれ、東京八王子に住む3人の子を持つ父親。  

本業が激務な状態の中、必死に時間を作り、副業としてebay輸出販売を行う。
現在は仕組み化をして脱サラ、一日の作業時間が10分〜1時間になる。

〜実績〜

2018年3月  ebay輸出スタート
2018年4月  月商50万・月利5万円を達成。
2018年11月 月商200万・月利25万円を達成。
2019年5月  月商300万・月利80万円を達成。
2020年6月  月商500万・月利120万円を達成。
2021年   ebay輸出で貯めたお金を元に、中古アパートを2棟購入、不動産事業を始める。
2021年11月  月商800万・月利200万円を達成。
2022年3月 月商1200万・月利300万円を達成

■念願のアルファード購入

■ebayの利益を貯金し中古アパート×3棟を購入


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?