見出し画像

献血をすることによるメリットの話

献血の血液検査で ALT の値が 4月から 上昇していたので

なぜ上がったのかな?と考えていましたが、

画像1

冷静に考えたら、 実は 3月までは異常がなくて4月から 急にALT の値が異常値を示すようになった。
ということは、 僕の場合は 4月から緊急事態宣言により 道場が使えなくなったので、 4月から道場稽古・スパーリングをしないようになったことが 大きな影響かも、
そしてネットで見ていると

 (ALT の値を下げるには)

運動量を増やして [とりすぎない程度にタンパク質を多めに取った ほうがいい] 

という話だったので、

僕の道場でのスパーリングって、週に8ラウンドから16ラウンド程度 なんだけど、やっぱり この程度でも、 やらないと極端に運動量が減っているんだろうなぁというのが分かりました。

運動を多めにして、 プロテインを取りすぎない程度に再開。
これでしばらく様子を見てみよう☆

献血を定期的にするメリット

というのは、 

血液データを 定期的に見れるので、 コンディションの不調を 血液の状態から探ることができるというのは非常に良いことだと思います。

自分の主観以外の [科学的な異常値が出ていることを知ること]で、異常を早めに認知することによって、 早く改善すれば体のダメージも少ないので、 スポーツやってる人にはお勧めだし、 

血液が日本全国足りてない今の状態では、

是非 スポーツマンにも献血協力してほしいなと思ってますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?