IMG_2858_-_コピー

在宅勤務の楽しみの見つけかた

正直在宅は1週間で飽きた。
が、会社が月末まではとりあえず在宅勤務で!と言うので、在宅2週目が終了までに在宅でしてみたことを書いてみます。

朝の散歩

在宅の敵は運動不足。
寝て起きたらそのまま仕事はじめられるの最高にいい!と思っていたこともあるけれど、太陽の光にあたると身体が起きる。30分近所を毎回違うルートで散歩したら、桜の花がもうすぐ咲きそうだなぁとか、新しくできたおしゃれなカフェや、広い公園を見つけたり。毎日が発見で朝から刺激がもらえてちょっとだけ幸せになります。
在宅になって減りが早くて尊厳が危ぶまれる危機が目の前に!?と思っていたトイレットペーパーも8時から空いている薬局で運良く見つけてゲットできました。

お昼の自炊

朝ごはん食べながら、ランチと夜ご飯のこと考えるぐらい食べることが好きなので、在宅ごはんは日々どうしようかと思っていたのですが、救世主が現れました。

画像1

通っているビジネススクールEssential Management School(EMS)の同級生がお母様が作られているお野菜をボッチ在宅はつまんないでしょーと送ってくれました。朝どれ野菜を送ってくれました。新鮮な野菜をもりもり食べてたらちょっと痩せました。今日は何たべるかなぁというのが午前中の楽しみにもなりました。

あとは、近所の友達や、近所で働いている人に「在宅飽きてきたので、ランチ誰かいこうぜー」って言いまくってたら、たまに一緒に行くことが出来て人に会えないというストレスも幾分か解消できました。

気分転換

会社だと、場所を移動したり、オフィスグリコでお菓子買ったりできるけど、どうしても毎日代わり映えのしない部屋での仕事。最初はチョコ食べたりしてたけど、全然気分上がらないし、こりゃ太る!ということで、身体を動かす気分転換にシフト。

・水回りや、台所の軽い掃除
・ストレッチ
・趣味のベリーダンスのフリの確認

あとは、おやつをドライフルーツとナッツに変えたので、ドライフルーツを細かくキッチンバサミでカットするとかをして、仕事の場から離れることを意識したら少しストレスが解消された気がします。

在宅なれたけど解消出来なかったもの

正直在宅でも仕事できる。日々の過ごし方のコツもつかんだけれど、どうしても解消出来なかったのが、机と椅子。
前回の引っ越しで、デスクと椅子を処分してしまったので、ソファーか床にクッションで地べた座り。毎日夕方には身体がバキバキ。あと2週間の在宅はこの環境じゃ無理だーと、机と椅子を準備しました。

この話は、また次回書くことにしまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?