見出し画像

PEOPLE I DON’T LIKE by UPSAHL  歌詞和訳

JUST B によるカバー&振付動画はこちら

JUST Bがデビューした2021年6月30日に、デビューショーケースにてデビュー曲とともに披露した歌。

正直な感想を申し上げましょう。
いったい何を考えてこの曲を選んだのか私にはさっぱりわかりません。

下に私が訳した歌詞を読んでみてください。
アイドルグループがよりによってデビュー日に使う歌とは到底思えません。
上のリンクからダンス動画を観てくだされば分かりますが、振付もかなりきわどいです。メンバーのうち、LIMJIMIN、GEONU、DYが振付けたと言ってますけど、自主制作グループですよとアピールするにはかなり大胆なチョイスです。アイドルとしては自爆行為に近いです。でもそれだけ彼らは業界に媚びずに殴り込みをかけたかってことなんでしょうか。知らんけど。

このUPSAHLというアーティスト、私は全然知らなかったけれど、本人がこのカバーについて自身の公式ツイッターで言及してくれました。
https://twitter.com/upsahlmusic/status/1414789805263646723?s=20
すごくけだるくて投げやりな感じがたまらなくイイです。

<以下歌詞和訳>
ハロー、はじめまして
前に会ってるはずだけど、はじめまして
ホントは早く帰りたいんだけどね
名前は言ったよね?ちゃんと覚えてる?
電話番号だって伝えたはず
だからお互い気があるフリしましょ

この部屋はホントに息が詰まる
張り詰めた空気を誰も和らげようとはしないし
会話も一方通行
でもしばらくここにいるハメになりそう
私の顔に向かってタバコの煙を吐くあなた
で、いくら稼いでるかって話ばかり
ショットを流し込みながら作り笑いで聞いてるフリ
もう一杯頼まなくちゃ

誰もがここでは自分をよく魅せようと躍起になってウソ臭くて
あなたに面と向かってそう言えればいいんだけど
そんなことできるわけないし
だから

ハロー、はじめまして
前に会ってるはずだけど、はじめまして
ホントは早く帰りたいんだけどね
名前は言ったよね?ちゃんと覚えてる?
電話番号だって伝えたはず
だからお互い気があるフリしましょ

薄っぺらい会話で退屈
靴が素敵だろって?詳しく話して
延々と自分の話
誰かほかに相手してもらったら?
もし私のことが好きならグラスを掲げて
あなたがいつまでもいるからもう深酔いしそう
二人で盛り上がってるフリしてると
頭が痛くなる

誰もがここでは自分をよく魅せようと躍起になってウソ臭くて
まあ私もだけどね、でもいま来たばかりだし
作り顔で何とかしばらく過ごさないと

ハロー、はじめまして
前に会ってるはずだけど、はじめまして
ホントは早く帰りたいんだけどね
名前は言ったよね?ちゃんと覚えてる?
電話番号だって伝えたはず
だからお互い気があるフリしましょ


私が嫌いなヒトたちへ
アナタ頑張りすぎ
嫌いなヒトたちへ
嫌いなヒトたちへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?