見出し画像

To Begin Again (by Ingrid Michaelson & ZAYN) 訳詞

ゴヌ君のグループ、JUST Bは2021年6月30日にデビューしましたが、その約1カ月前ぐらいから、ゴヌ君が既に開設していた個人のツイッターアカウントに少しずつ動画や写真を掲載し始めており、おや、もしかしてゴヌ君、デビュー決まったのかな?とゴヌペン(ゴヌのファン)達は沸き返っておりました。それ以前にも、デビューするかも?と期待させられながら、フライングに終わり奈落の底へ突き落されたことが何度もあったので、かなり予防線を張っておきながら、でも、今回こそはもしかしたら。。。と確信に近いものがありました。

最初はセルカを投稿してくれ、私たちが「次は動くゴヌが見たい」とつぶやくと、数日後には音声のない動画が投稿され、「次は歌っているゴヌが見たい」とつぶやくと、それを読んでなのか応えてくれたのがこの動画です。

アイドルオーディション番組『I-LAND』を脱落してから約8カ月ぶりに聴くゴヌ君の歌声。私達ゴヌペンが待ちわびていた、ゴヌ君の伸びのある歌声は、健在どころかさらに輝きを増していました。(ここで、ツイッターのTLがゴヌ君への重めの愛と涙で溢れ返ったのは言うまでもありません)

上記のハングル文字の部分をPAPAGOで和訳すると
「皆さん、僕が最近ハマっている歌、To Begin Againです。
ハードな一日を過ごした皆さんの慰めになりますように。
オリジナル曲が本当に素敵なのでぜひ聞いてみてください」
とあります。

↑ こちらがオリジナル曲です。

私は在米20年を超え、英語の環境で仕事をしているにも関わらず、いまだに映画やドラマ、特に曲の歌詞の英語は今でもほとんど聴き取れません。映画やドラマは字幕を見て、曲は歌詞を文字で見てようやくこういう内容だったのかと分かります。多分、これは英語を第二言語として学んだ者の宿命で、残念ですが、きっと一生超えられない壁でしょう。すぐれた歌というのは、歌詞が分からなくてもずんと心に響いて來るものですが、歌詞の内容が分かるとより深く理解できるという面はあると思います。

というわけで、下に歌詞を和訳してみました。歌詞の内容を読みながら、オリジナルバージョンとゴヌ君バージョン、両方楽しんでいただければ嬉しく思います。


(歌詞訳)
"To Begin Again" by Ingrid Michaelson and ZAYN(出典
和訳:ELLIE/えりぃ @JUSTB_wayaku

世界は終わりを告げようとしていた
あなたを抱きしめ
まだ二人で行ったことのない場所について話した
世界は終わりを告げようとしていた
過去にしがみつこうとした
ほかに目に見えるものは何もないと思ったから

でも太陽はすぐに戻ってきて
鳥たちはさえずり始めた
まるで何事もなかったかのように

大丈夫、きっと大丈夫
また次の日がやってくる
やり直そう、もう一度始めよう
そのための方法も理由も分からない
でも、きっと必ず
ふたたび人生を謳歌し、人を愛し、深く息を吸おう

世界は終わりを告げようとしていた
僕たちは空を見上げ
人生最後に聴く歌をどれにすべきか話した
なぜだかは全く分からないけれど
僕たちは空高く星の位置まで連れて行かれ
いままでになく遠くからお互いを見つめあった

でも太陽はすぐに戻ってきて
子供たちは遊び始めた
まるで何事もなかったかのように

大丈夫、きっと大丈夫
また次の日がやってくる
やり直そう、もう一度始めよう
そのための方法も理由も分からない
でも、きっと必ず
やり直そう、もう一度始めよう
ふたたび人生を謳歌し、人を愛し、深く息を吸おう

幸せにむせび泣き
長い間会えなかった恋人のように友を抱きしめ
自分に優しく、そしてお互い愛し合おう
世界はこれからもずっと回り続けるから

大丈夫、きっと大丈夫
また次の日がやってくる
やり直そう、もう一度始めよう
そのための方法もタイミングも分からない
でも、必ず
ふたたび人生を謳歌し、人を愛し、深く息を吸おう


(あとがき訳)
イングリッド・マイケルソンは、2021年3月17日の『To Begin Again』発売日にツイッターにて次のようにつぶやいた。「この曲は書くつもりはなかったのに、偶然に生まれました。でもそうやって作り出されたものはいつでも最高の出来になるのです。 完成までの過程を手伝ってくれた@sarah_aarons、制作に関わってくれた@itsamdejong、そしてこの曲に唯一無二の声を加えてくれた、大らかで素晴らしい@zayn、本当にありがとう。この曲が皆さんを元気づけてくれますように」
インスタグラムのストーリーでは、公開日までカウントダウンを行ない、ファンにからかい気味に「愛するファンのみなさん、これは待つ価値があるわよ」と書き込んだ。#ToBeginAgain

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?