見出し画像

サピエンス全史が面白すぎる!!

こんにちは!

今日は、サピエンス全史について♡

憧れのヨガの先生の投稿で気になってた
「サピエンス全史」の本。

本屋さんで見つけるんだけど、
「これ、わたしには理解できんやろうなー」
って、毎回自分で自分の可能性を下げてしまう。。

で、今日図書館に行ったら、
新刊コーナーに漫画版のサピエンス全史が!!

漫画なら私でも理解できるかも!!
と、速攻借りて、息子の寝ている間に読む。。

もう、最初のページから、おもろさ炸裂!!
(腹を抱えて笑う系ではなく、知識欲がみたされるウホウホ感)

漫画のありがたみ〜

わたしたち人類、ホモ・サピエンスが
6種いたヒトの中から行きぬいて来られたカギ。

それは、、、

「社会的に協力しあうことができたから」

そして、「虚構」!

ホモ・サピエンスは、
虚構の世界をつくりあげ、
同じ世界を信じることで
他人でも大人数でも協力しあえる。

これができたことで、
ホモ・サピエンスは繁栄し、生存できた
って、すごくない?!

これが生存できた理由とするならば、
わたしたちが本当に望んでいることは、
無意識的に望んでいることは、
「社会的に協力しあうこと」
なんじゃないかと思った。

すごい発見!!!

わたしはひとり時間が何より大事で
人と関わるのは面倒くさいし、、
と人を避けていたときがあったけど、
実際に人と関わることで
すごいエネルギーをもらって
元気になったという体験をたくさんした。

エネルギーもらえて元気になれたのは、
DNAレベルで刻まれたものだったんだなーと。

そうとわかったら、
楽しく活き活きと人生を全うするには
人と関わりまくる!
のが、大事なのかなという
気づきをもらった。

実はまだ半分しか読んでないのだけど、
これは、活字版も読んでみたい!と思えた!!

まだ読んでない方は、
是非読んでみてください!

他の人が読んで、どのように感じたのか
知るのも楽しみだ〜!!


最後まで読んでいただき、
ありがとうございます\(^o^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?