見出し画像

44日目〜無欲と欲〜


こんばんは!爆進の小人です!!

今日一日長かったですね〜(4時起きなので、18時間半経過)


早起きは三文の徳とは、まさにこのこと!

・日が昇るのを見届ける

・澄んだ空気

・静かで集中しやすい環境


夜は整理や音読(暗記系)に絞り、朝に思考系を置くのが効率良いなと感じました。


今日のテーマは

"無欲と欲"

冒頭の通り、今日は早起きできました!

これは意図したものではなく、無欲のものでした。

なので、空白の時間が生まれ、行動にゆとりを持ち、いい緊張感で物事に取り組めました!


反対に、アルバイト後に夜から作業に取りかかりました!

これは意図したもので、欲をかいてしまいました。

結果は朝より捗らず、疲労困憊に繋がりました…


あえて、時間にも精神的にも"ゆとり"を持たせることで、パフォーマンスの最大化に繋がるのではと感じました。


似たようなことですが、やらなきゃと潜在式に働きかけると、かえって物事が進みません。


反対に、どっちでもいいけど、やってみよー!

とか、夢中になっている時は、時間も忘れて没頭でき、作業効率が高まります。


この結果から、作業効率を高めるには、あえて"心"と"時間"にゆとりを持たせることが重要とわかりました。


何事も一生懸命は、私のアイデンティティでもありましたが、この先、これでは望むステージには到達できないと考えています。


自己実現を果たすためにも、心のバランスを保つことにフォーカスしていきたいです。


今日できたこと

・アルバイトの方といい感じに話すことができた!

・早起きでき、集中して物事に取り組めた!

・誘導瞑想を行った!


総じて、今日はアルバイトで外にいる時間が長く、秋分パワーをチャージできました!

また、一歩ずつ爆進します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?