見出し画像

今世でもしっかり生きてます。

『来世ではちゃんとします』なんて言葉は、
今世はちゃんとできてない証拠か。

今世はもうだらしな過ぎて、
今世では親不孝できなそうで、
今世では理想を叶えられなそうで。

人間みな何か拗らせてる。
けれど、
それなりに生きていればいい。
それだけで無問題。

30歳になって婚約相手もおらず、
過去の同級生たちは出産報告に精を出している。
みなさまよしなに王道に沿っているが、
当人は5人のセフレに欲を満たしてもらう日々。

ドラマ上の架空にしては、
時折見せる姿に哀愁を感じずにはいられない。

誰もが何かしら拗らせている。
セフレとの関係、
ヤリチンとヤリマンの事情、
実るはずのない風俗嬢への想い、
二次元BL以外受け入れられないアラサー、
処女以外許せないセカンド童貞、
男を弄ぶのが趣味のトランスジェンダー。

ベクトルさえ違えど、
拗らせていることの性根には、
何か欠陥がある。

けれど、
欠陥があることが「しっかり生きていない」ことではない。
欠陥があるからこそ、
その埋め合わせをするために、
何かに拗らせ続ける。

完全無欠がそれ以上変化を期待できないのならば、
大きな欠陥こそが変化の兆し。
満足していないからこそ、
少しでも幸福の天井を叩くために拗らせ続ける。

そう意味では、
今世でもめげずに拗らせているじゃないかと、
懸命にもがいているじゃないかと、
しっかり生きているじゃないかと思う。

現代においては、
「ちゃんとする」ことの定義をべき論者に任せられない。
「こうするべき」は少しずつなくなってきている。

『来世ではちゃんとします』のタイトル。
「今世では諦めてます」という哀愁の側に、
「ちゃんとできてないのは私もだよ」と、
観ている人々に向けた労いなのかもしれない。

欠陥だらけなりにそれを埋めようとするのが、
「しっかり生きる」ってことでいい気がする。
きっとそうに違いない。


もしそうだとするならば、
私だって「しっかり」生きている。

だからもう、
今世はこんな感じでいい。
いいですよね。

『来世ではちゃんとします』ということで。


テレビ東京 『来世ではちゃんとします』 https://www.tv-tokyo.co.jp/raisechan/ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?