見出し画像

笑いと、父と、


「もうさ、高1だよ?」

録音したラジオの向こうから、
アラフィフのおじさんが熱く話す。
この春高校生になったばかりの娘の話。

『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』に、
レギュラー放送当初からお世話になっている。
1番辛い時期に心の支えとなった番組。

2022年4月6日の回、
パーソナリティの佐久間さんの声が、
いつものようにイヤホンの向こうで跳ねる。

時間の出来たある日に箱根神社に行くと家族に伝えると、奥さんは仕事があり行けない。
一方、娘さんは「暇過ぎる」「神社好き」という理由で行く旨を伝える。

天邪鬼が顔を出してしまった。
朝早いから起きられないだろうと伝える。

会話を済ませ部屋を後にした父親。
「なんで行こうって言えなかったんだ」
と強く後悔する。

…と、娘さんについて熱くお話しになる。
佐久間さんのラジオは、
お笑いの色を帯びながら、
ごく日常の、
1人の父親としての「人間」を感じる。

「高1の娘に出かけようと言えなかった」

自分のエピソードに豪快に笑いながらも、
その声の奥に哀愁も潜む。
リスナーと一緒に日記のページを、
物語のページをめくっているように感じる。

「笑いにする」
ということがいかに難しいか。
相手を笑わせるため、
頭をひねらせてすぐにできる代物ではない。
どうすれば相手が笑うか。
面白い事実はないのか。
つまらない生活ではいけないのか。
色々と考えてしまう。

ふと思う。
佐久間さんは、
何より「自分を笑わせている」と。

自分のエピソードを、
これまでもかと笑う。
リスナーが彼を愛する理由なのかもしれない。

笑えりゃなんとかなる。

私は彼にそれを教わった。
何かうまくいかないことがあれば、
笑えば良い。

誰よりも自分を1番に笑わせるのが、
笑いの醍醐味なのかもしれない。


佐久間宣行のオールナイトニッポン0

https://www.allnightnippon.com/sakuma/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?