見出し画像

福岡から横浜へ、下道1200㎞ドライブ(東京ドライブの章)

 11/12(月)は、家族で東京ドライブ。
 しかし、息子は例によって、外出許可で手間取っている模様。やむなく、息子は後で電車で来て、御茶ノ水の明治大学で合流することに。
 今日は、基本、わたしの寄りたい東京のスポットをチョイス。

■経由地1 「泉岳寺」(港区高輪)
 赤穂浪士四十七士の墓どころ。

画像1

家内と娘は、「墓地には興味がない」とのことで、わたし一人で入ることに。

画像2

境内の案内が英語のものもある。外国人観光客も意外に多かった。

画像3

浅野内匠頭の墓

画像4

大石内蔵助の墓

■経由地2 「明治大学リバティタワー」(千代田区神田駿河台)

 わたしの在学中、ここはレンガ造りの校舎だった。あのシンボル的な校舎が撤去され、こんな立派な高層ビルの校舎になってしまった。まだ行ったことがなかったので、死ぬ前にここには行ってみたいと思っていた。
 ここで息子が合流してくる。

画像5

明治大学リバティタワー。地上23階、地下3階、高さ約120m、延べ床面積約59000平方メートルの高層ビルの校舎。

画像6

画像7

リバティタワーのエントランス前にて。

画像8

メイジロウ(明大のゆるキャラ)がいたので、一緒に記念写真を。

画像9

リバティタワー17階にある学食にてランチ。


■経由地3 靖国神社(千代田区九段北)

 この神社、ご存じのとおり、常に政争になる場所。それで、わたしは大学在学中には、行ったことがなかった。しかし、子どもたちが、「お父さん、行ったことないんなら、是非一度行ってみようよ」と勧められて、今回初めての参拝に。
 「天を突くよな大鳥居」は、大規模改修中だった。
 

画像10

「母の像」。戦争で夫を失うも、遺児を抱えて力強く生き抜く母を表した像とのこと。うちのじいちゃんは、無事生きて帰還できたものの、マラリアにかかっていて、昭和23年に戦病死。うーむ、この像、うちのばあちゃんと同じだ。

画像11

パール判事顕彰碑。パール判事は、東京裁判において唯一、被告全員無罪の意見書を出したインド代表の判事さんだったそうだ。

画像12

「護國 海防艦」の記念碑

画像13

ガラス張りの記念館「遊就館」のゼロ戦

画像14

遊就館の前にて

画像15

特攻隊員像前にて。

夜は、娘イチオシの、新大久保の韓国焼肉屋でディナー

画像16

画像17


明日からは、横浜からの帰路の模様をアップしていきます。
基本的に同じルートを帰っていきますが、通過する時間帯が違うし、行きよりもさらに道草が多いです。請うご清覧。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?