見出し画像

【前書き】7日間本州下道一周3876kmドライブ

 それは、ふとしたきっかけからだった。
 わたしは最近、縄文文化に関心を持ちはじめていて、青森県に「三内丸山遺跡」という縄文遺跡があることを知った。
 「三内丸山遺跡まで下道で行ったら、どのくらいの距離があるんだろう?」と、ふと調べてみたくなった。すると…

画像1


 え? 博多南駅から三内丸山遺跡まで、日本海沿岸を延々と走っていけば、1,628km? 横浜に行く距離にプラス400kmぐらいで着いちゃうの? 思ったより遠くないじゃんか!
 待てよ。せっかく青森まで行くのなら、帰りは三陸海岸や東海道を走っていけば、本州一周のコースができるぞ!

 俄然ワクワクしてきて、それからは、暇があれば青森ドライブのための情報の収集をしていった。

 あとは、いつ行くか?
 10月は熊本の実家のミカンや米の収穫があるので、実行するなら、その前、10月の頭しかない!
 福岡県の緊急事態宣言の明ける9月末日を過ぎた翌日10月1日の晩からの決行と決めた。
 会社には10月3〜6日の4日間の有給休暇届を出し、10月2日、7日、8日の公休日とあわせて7日間の休みをもらった。

 総行程をざっと調べてみたら、だいたい3,700kmぐらいになりそうだった。ざっくり一日500kmか。けっこうたいへんな距離だなとは思ったが、要は、横浜に下道で行ったドライブの延長戦だと思えばいいのだ。途中宿泊は2回ぐらいにし、あとは車中で長めの仮眠をとって、夜間道がすいているときに、できるだけ先に進んでいくようにすれば、十分達成可能だ、

 明日からは、その3,700kmの旅について報告していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?