【#03 宍道湖@山陰合同銀行本店(島根県)】7日間本州下道一周3876kmドライブ
■経由地8 「山陰合同銀行本店14階展望フロア」(島根県松江市)
出雲大社を後にして、宍道湖のある松江市へと車を走らせる。
出雲大社から、次の経由地、山陰合同銀行本店まで、約39km。
宍道湖の北岸、国道431号線を走るルートをとった。
九州には、宍道湖のような大きな湖がないので、大きな湖のある地方は、何だか羨ましく思ってしまう。
山陰合同銀行本店には、2021年10月2日午後1時ごろ到着。
14階建ての大きな本店ビル。その前には広い無料の駐車場がある。
このビルは75mの高さがあり、島根県内でいちばん高いビルなのだそうだ。
ビル玄関の右側に、「展望フロア入口」と書かれた自動ドアがある。そこからビルの中に入る。
14階の展望フロアに直通のエレベーターがある。エレベーターで14階まで上がる。入場料無料なのがありがたい。
14階から松江市街を望む。
さらに奥の部屋に進むと、ビルの西側の窓いっぱいに宍道湖が広がる。
北側が見える大きな窓がなく、360度の風景を楽しむというわけにはいかないのが残念なのだが、北側を望める小さな窓があって、そこからは松江城を見ることができる。
土曜日だというのに、展望フロアには、われわれ夫婦以外には誰もいなかった。まさに、宍道湖を14階の特等席からの絶景を無料で眺められる穴場だ!
山陰合同銀行本店を後にして、さらに東へ向かう。安来市を過ぎると、島根県を出て、鳥取県の米子市に入る。
明日は、米子城跡をレポートします。
★出雲大社〜山陰合同銀行本店の行程;
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?