見出し画像

本州一周下道ドライブ(太平洋側編)

 いよいよ出発が明日(10/1)の晩に迫ってきた。 
太平洋側の旅程について、とりあえずのコースを描いてみた。
 正直、太平洋側に進路をとって福岡に帰るのは、あきらかに遠回りなのだが、三陸海岸の震災遺構など、どうしても見ておきたい箇所がある。それに、東京から東海道を通る下道ドライブも未体験だ。どうしてもやっておきたい。

 10月4日の朝、龍飛岬から南下して三内丸山遺跡、八甲田山系、十和田湖を経て大湯環状列石へ。十和田湖の「十和田湖マリンブルー」のアップルパイが絶品らしい。


地図上には印していないが、10/4の晩は、花巻市のホテル泊の予定。
遠野を10/5朝一で訪れ、それから三陸の震災遺構めぐり。

 さらに南下して、福島第一原子力発電所の廃炉資料館まで行ければ、行ってみたい。ここはちょっと欲張りすぎな計画かも。震災遺構はもっと訪問地を絞らないと、回りきれないと思う。

猪苗代湖から大内宿へ。
大内宿には何としても寄りたい。

道の駅しもつけ~道の駅藤川宿までの暫定ルート。途中の経由地は、まだ思案中。

 これ以降のルートは、京都と通るのか、奈良・大阪を通るのか、経由地をまだきめていない。青森に行っている間に、かみさんとも話しながら決めようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?