【序章】福岡〜江田島(広島)、そして和歌山へ下道880kmドライブ

 2019年3月、息子が防衛大学校を卒業し、4月から広島県江田島にある、海上自衛隊幹部候補生学校に一年赴任することとなった。

 息子が江田島にいた1年の間に、われわれは、4月(入校式)、8月(夏休み)、そして年の明けた2020年1月(冬休み)と、3回にわたって江田島を訪れている。
 本来であれば、2020年3月の、幹部候補生学校の卒業式にも行くつもりだった。ところが、非常に残念なことに、新型肺炎の感染拡大のため、父兄の参観なしの卒業式となってしまって、4回目のドライブは実現しなかった…

 それはさておき、2019年8月、息子が夏休みで帰ってきたあと、江田島に戻るさいに、「江田島まで車で送ってやるよ」ということで、2度めの江田島ドライブに出かけることになるのだが、このときには、せっかくだから、息子を江田島に送ったあと、尾道の大学時代の友人、神戸の友人、そしてさらに、紀州備長炭の産地・和歌山県まで寄ってしまおうということになった。

 ざっと、以下のGoogle Mapのような旅程を組んでみたのだが、「うむ、関東行くよりは、ずっと楽だわ」と思った。

 明日(令和3年5月4日)から、このドライブの模様を公開していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?