見出し画像

週間メタゲームウォッチング【8月2週目】

皆さんこんにちは、Pringleです。今回は最近の環境にいるデッキたちや注目のカード一枚一枚について語って見ようと思います。それではさっそく今週の環境を振り返ってみましょう。












環境考察

tier1  CRAT ZONe、MONSTER CRAT、じゃがりこコーラ

tier2   ガリガリ君速攻、モンスターピザポテト、アイス系統

tier3 スナック菓子系統、チョコ系統、りんご飴フェスティバル

前回と大きく違うのは新デッキCRAT ZONeの登場です。このデッキは僕の知り合いのカワノ選手が考案してくれたデッキで「エナジードリンクはZONe一択」と言う発言から開発されたデッキです。ZONeはMONSTERと比べてカフェインの量が少なく、また他のエナジードリンクと比べても甘い味なのでCRATのペッパーベーコンの風味が更に口いっぱいに広がりとても良い組み合わせでした。その結果デッキを共有した私たちのデッキは瞬く間に環境入り、環境トップに上り詰めました。環境トップだったMONSTER CRATには有利を取ることができ、また最近復権してきたじゃがりこコーラにも上から殴り勝つことができるので来週からはこのCRAT ZONeを意識した環境になると思います。

対策

しかし僕は前回大会で自分がデッキ基盤を制作したモンスターピザポテトを環境で勝たせてあげたいと常々考えているため今回このような回答札をピン刺しで投入してきました。それがこちら

カラムーチョです。

味でゴリ押すモンスターピザポテトにカラムーチョとか頭おかしいんじゃねーのか甘えじゃね?と思う方も多いと思います。私も最初は思いました。しかしカラムーチョを搭載することで辛みを感じるので更にピザポテトの量とMONSTERの量が進み盤面はピザポテトとMONSTERでほぼ圧迫されます。パワカが並べば勝てんじゃねーか?とか冗談半分で使ってみたところCRAT ZONeに対する先手勝率が5割を超えることができました。今回の意外な結果となりましたがこのように構築は無限なので自分の最強構築が作れるというのがやはりこのゲームの魅力ですよね。皆さんもぜひ好きなデッキで勝つ方法を考えてみてはいかがでしょうか?

さいごに

話が脱線してしまった部分もありましたがいかがだったでしょうか?新デッキの登場でまたさらに面白くなって来ました。皆さんも良いお菓子ライフを送りましょう!それではまた来週!!

※このお話はフィクション(かもしれない)です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?