見出し画像

力を抜く練習

もともと臆病なせいかすごく緊張しやすい。
予期せぬ事態や、人のピリつき、不穏な空気、とにかく敏感な方だ。

だからなのか、なにも緊張する必要なくても基本的に力が入っている。(いや、結果的にはやはり人や場の何かを感じ取って、影響されてしまっている。)
最近ではエンパスとかHSPなどといわれるけど、間違いなくそうだ。

肩こり、首懲りは小学生からのお付き合い。

力を抜く方法をかなり長く探し求めていた。

しかし、これで力を抜こうとがんばるという本末転倒な日々。

そして、ある方のポッドキャストで呼吸についてのお話を聞き、これはいいかも!と。

とにかく吐く、吐くに意識をむける。

マスクのしたでひたすら鼻から長い息を吐こうと頑張っている。

あ、また本末転倒じゃん?!
いや、でも少なくとも身体はこの事を理解している。はず!

意識を身体主導で動かしていく。。

その辺自由自在にできたらよいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?