見出し画像

キーボードこわれそう。


お絵描き&グラフィック作業で
かれこれ20年使い続けてるお気に入りのキーボードがある。
MITSUMIのミニキーボード 型番はKEK-EA9AU。

基本配置のフルキーボードとテンキーまでついて、なおかつ小さいので省スペースかつ片手でショートカット全部押せてなおかつ軽い。
タブレットの邪魔にならない。
この配置のキーボードは46~7cmあるのが常なんですが、このキーボードはなんと36㎝しかありません。やったね!みたいなやつです。

昔の現場ではよく見かけて
「おやおやぁ、あなたもこれなんですねwww」
なんてちょっとした話題になり、ぽつぽつと愛用者が出てくるものでしたが…。今は廃盤になり、ほぼ同じサイズのものも業務用しか見当たらず法人格を持ってないと買うこともできない…などで、中古でもプレミアついてしまうこともしばしば。
昔は3000円くらいで安定して売ってたのに…(´・ω・`)

10年ほど前にはすでに廃盤になってて、これが壊れたらつらすぎてヤバイ!と本気で思って、出先用・自宅用・スペアと用意してたんですが、とうとう残り1つ…。それが今しがたボタン連打状態が起きている。

そのため昔から馴染みそうだなって希望があったら試すようにしてたんですよね。その昔、左手マクロキーボードなども用意したのですが結局染みついたクセは治らなかった…。肩こりと廃盤対策ということで新しい環境に慣れよう!脳内キャンペーンを開いては見たものの…そうはいかなかった。

文字だけなら普通サイズのキーボードで十分打てるのですが
むしろ文字だけならそのほうが楽なのですが、
人より2周りくらい手が小さいがゆえに…嗚呼。

そんなわけで、壊れたら自作キーボードの道に行かないとだめなのか…と戦々恐々としながら掃除し終わり、初めてのフィルム基盤掃除もしてみたんですけどどうなんでしょうね…テスト名目でこの文章を打ち込んでるわけですけども。
けど、作れるなら作ったほうが廃盤だとかあーだこーだ気にしなくていいんですよねぇ…。

とりあえず自作キーボードの道に入った場合どのような道をたどるのかそれとなく頭にいれておくことにした。キットとかでうまくごまかせないかしらと思いながら探してみましたがキーピッチ15mmともなると、基盤から作らなくてはいけないようです…。ガッデム。キーボードづくりを趣味にしたいわけではないんだよ…。それに基盤が作れるなら、基盤コピーして今のパーツ使うわ!と思わなくもない…。

というわけで、試したり気になったりしてるもの一覧。
別名:沼にはまった経過

他15㎜キーピッチキーボード(フルじゃない普通のキーボード)
 十字キーが右シフト下にごちゃっと固まってるため誤爆多すぎて使えない…

お気に入りキーボード(そういう商品名)
 昔買った長野テクトロンのキー自由設定型片手キーボード。深い押し心地と配置場所の問題で肩が開きすぎ、違和感ありすぎて右手がうまく動かなくなった問題で結局使わなくなる

ゲーム用左手キーボード
 せめてU列まで欲しい。Tまでしかない…!(※色調補正多用する人)おける場所はお気に入りキーボードと同じになってしまうためそれの二の舞になる予感しかなくて買えない。

タブメイトコントローラー(緑)
 せめてタブレットでの描き作業くらいは左手をキーボードからはなしてあげようとセルシスからいただいたデバイス。スティック型十字キーで誤爆多発。スティック型廃止でもう少し小さければ…いうことがないのに…。手のひらを上に向けて握らないとつかえないのだけど、筋肉の位置がなんか変な感じになって右手が思うように動かなくなった。間違いなく使おうとすると神経疲れる…投げた。

8bitdo zero(ゲームパッド) 
 小さすぎる代わりにおゆまるプラ粘土でサイズ調整して使う。
使いやすい…がよく省エネ設定のおかげで電源が落ちるうえ、Windows電源の入れ方がトラップすぎる。zero2は安定したというけどどうなのかしら。

スーファミゲームパッド
 ゲーム遊び用。片手で持つにはでかい。しかし有線ではこの子が一番小さい。電源安定するけど、手に届く範囲じゃボタン少なすぎ問題…。

スマホショートカットアプリ
 タッチパネルのため誤爆多し。あとブルーライト増やしたくない。目が…

タブメイトコントローラー(新黒)
 スティック廃止型。これならいける…?まだ試してない。試してみようか。(いまここ)

とりあえず、タブコン新型かな…今度はうまくいくといいなぁ;;;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?