池田知之
株式投資 で出てくる言葉がわからない初心者ちゃん向け、ハテナ?解決マガジン。言葉の意味、背景の解説など。
よく見聞きする会社のことどのくらい知ってますか? 案外知らないものなので、意外な一面を発見したり、株式投資に役立つこともあるので深掘りしていこうという主旨で企業研究を一緒にやっていくマガジンです。 お気に入りの会社のことをもっと詳しくなるととても楽しくなるはずw
お金が喜ぶ関わり方、使い方の研究・実践・つぶやき
企業や国の破綻リスクを売買するデリバティブ(金融派生商品)です。 金融の世界で使われる一種の保険のようなものです。
Collateralized Debt Obligationの略です。 さまざまな種類の債権を組み合わせて証券化した金融商品です。 企業の借入れ、住宅ローン、クレジットカードの債務、その他の借入れを一つにまとめたものです。 個々の債務をまとめて証券化することで、投資家に売ることができるようにしています。 CDOのリスクの度合いは、 低い順から ・シニア債 ・メザニン債 ・ジュニア債 と分類されます。
MBSは、Mortgage Backed Securitiesの略です。 MBS(モーゲージ債)は、「お家を買うためのお金を借りる約束(住宅ローン)」を集めてパッケージにしたものです。 個々の住宅ローンからの返済(利息と元本)を収益として得ることができます。住宅ローンの支払いが遅れると、MBSの価値や収益に影響が出ます。
信用力が低い人々にも家を買うためのお金を貸すことを言います。 (信用力が低いとは、低い信用スコアを持っていたり、収入が不安定だったりするため、通常の条件での借入が難しいとされます) 普通、銀行はお金を貸すときに、その人がお金を返せるかどうかをとても大切に考えます。しかし、サブプライム・ローンでは、返せるかどうかが不確かな人にも貸します。 サブプライム・ローンはリスクが高いため、金利が通常よりも高く設定されることが多く、このようなローンは問題を起こすこともあります。 例えば
1970年代後半のアメリカの銀行業界は、厳格な規制、限られた競争、技術革新の欠如、および不安定な経済状況によって、大きな稼ぎを得ることが困難な状況にありました。そのため、「大した稼ぎもなくのんびりしていた」という表現が使われることがあります。 厳格な規制: 預金利率の上限が設定されていたため、銀行が預金者に支払うことができる利息の最大値が制限されていました。 限られた競争: 銀行間の競争が限られ、銀行の利益率も低く抑えられていました。 技術革新の欠如: 技術革新が進んで
「公共株」とは、主に公共サービス(水道、電力、ガス、鉄道などの生活に密接に関連する重要なサービス)を提供する企業が発行する株式のことを指します。 公共株の一部例です。 電力: 東京電力ホールディングス株式会社(東電) 東京都を中心とする関東地方に電力を供給している日本最大の電力会社です。 ガス: 東京ガス株式会社 東京都を中心に関東地方でガスを供給する日本の主要なガス供給会社の一つです。 鉄道: 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 関東地方を中心に広範なエリアで鉄道
「債券」とは、お金を貸すことと引き換えに発行される証書のことです。 誰かが誰かにお金を貸すときに使われるもので、お金を貸した人には将来的にそのお金が戻ってくる権利があります。
国債とは、国が発行する債券です。 国がお金を借りるために、「あなたからお金を借りました」という証明書を発行(販売)します。 買った人は国へお金を貸して(投資して)、貸している間に利子をもらいます。 貸している(国は借りている)期間は決められていて、 ・超長期国債(15、20、30、40年) ・長期国債(10年) ・中期国債(2、3、5年) ・短期国債(1年以内) が目安です。 日本の国債の残高は、2023年度末には1,068兆円ほどになると考えられています。
国へ投資したお金が約5〜10年後に返還されるものです。 国へ投資する方法の一つが、「国債を買う」ことです。 買ったあなたのメリットは、 ・定期預金よりも金利が高い ・購入や維持手数料が不要 ・少額(1万円)から投資できる といったことでしょう。 債権、国債、短期国債
事業 電気自動車 エネルギー