見出し画像

「め」

「メメント・モリ」


ラテン語で「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」、「死を忘るなかれ」という意味。

この言葉に出逢ったのは、ぼくが18歳の時。
下北沢のヴィレッジヴァンガードで。


『メメント・モリ』藤原新也著

画像1

その中の一説に

「ニンゲンは犬に食われるほど自由だ。」

の文字と一緒に写真が載っていた。
脳内がぶっ飛び、今まで感じたことのない感覚を今でも鮮明に覚えている。

「死」への意識などこれっぽっちもないぼくは
他人事ではないのだと現実を突きつけられた。

人間は過去も未来も生きられない。
そして「終わり」を誰も教えてくれない。
あるのは「今」のみ。

「死」と「生」
どちらも考えながら今を生きるのが大切なのかもしれない。


今日も自分の花を思いっきり咲かせて、思いっきり散ろう(*´ω`*)


________________________

今日の川柳
「咲き誇れ 散ることみずに 咲き誇れ」


#め #メメントモリ #五十音物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?